一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

モーソンピーク残念ながら4着

モーソンピークは残念ながら4着でした。

11月は残念な月となってしまいました。

それにしても2歳戦で勝ち上がるの難しいですね。

【今後の出走予定】

12/15 サリオス 朝日杯FS(G1) 阪神・芝1600m ムーア騎手

第5回中山開催 セリユーズ

第4回中京開催 サルトアトランテ

 

【近況(簡易)】

・ムーンクエイク(セ6)

NF天栄でリフレッシュ中

・グローブシアター(牡5)

NF早来でリハビリ中、坂路でハロン15~16秒

・サラキア(牝4)

NFしがらきでリフレッシュ中、坂路でハロン17秒

・ソルドラード(牡3)

NF天栄で調整中、坂路でハロン14~15秒、12月中に移動?年明け再始動?

・セリユーズ(牝3)

 NF天栄で調整中、坂路でハロン13~14秒、第5回中山開催に出走予定

・サルトアトランテ(牝3)

 22日に栗東トレセンへ帰厩、第4回中京開催に出走予定

・リリレフア(牝2)

NFしがらきでリフレッシュ中

・サリオス(牡2)

 美浦トレセンで朝日杯FSに向けて調整中

・モーソンピーク(牡2)

 24日にデビューも4着、この後NF天栄へ放牧予定

・アンジェロフィリオ(牡2)

NF空港で育成中、坂路でハロン16秒 

・サダムグランジュテの18(牡1)

 NF空港で育成中、坂路でハロン17~18秒

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20191117162940j:plain

ムーンクエイク オーロC(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/19  NF天栄
軽めの調整を行っています。「先週帰ってきました。久々に加えてタイトなスケジュールで2戦しましたし、タフな競馬だったこともあって、さすがに疲れは見られますね。軽くは動かしていますが、背腰を中心に馬体のケアを入念に行うようにしています」(天栄担当者)

 

 

少し疲れが見られるようですが脚元は大丈夫そうで安心しました。

リフレッシュして次走に備えて欲しいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20191117163558j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/21  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「状態を見ながら適度に乗るようにしていますが、獣医師のチェックでは右トモの半腱半膜様筋の付け根の張りが増していると言われています。そのため日によってはフラットワークに留めるなど、状況を見ながら運動を取り入れるようにしています。なかなかスムーズにいかないので、もどかしさもありますが、中途半端な状態で送っても意味がありませんから、獣医師と相談しつつ前進を図っていきたいです」(早来担当者)

 

 

またトモに張りが増してしまったようです。

なかなか軌道に乗ってきませんね。

心配な状況が続きますがなんとか復帰に向けて頑張って欲しいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20191117164439j:plain

サラキア エリザベス女王杯(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.22 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

しがらき担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて大きなダメージはありませんでした。少し背腰に疲れはありますが、ケアすれば問題ないレベルですし、今週から坂路コースでの調教を始めています。今後も状態に合わせて、徐々にペースアップを図っていければと思います。馬体重は468㎏です」

 

 

エリザベス女王杯後放牧に出ましたがもう坂路調教を開始できているようです。

冬休みになりそうでしたがこのまま立ち上げていくのでしょうか?

今充実期だと思うので出来れば走らせてあげたいですね。 

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整の内容はこれまでとほぼほぼ変わりのないものを行うようにしています。歩様に関しては問題ないかなと思えるので、脚元の状態をしっかりと確認しながら調整を進めていきたいです」(天栄担当者)

 

 

膝は今のところ大丈夫なようです。

まだまだ不安ではありますがこのまま順調に進めていける事を願います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191117165106j:plain

セリユーズ NF天栄(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.22 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第5回中山開催

天栄担当者「その後も週3回の坂路調教をメインにしっかり乗り込まれています。引き続き良い状態を維持しており、国枝調教師とは12月の中山開催後半の芝1,600m戦か芝1,800m戦を目標に進めていこうと話しています。馬体重は517㎏です」

 

 

年内出走予定ですがなかなか帰厩しませんね。

モーソンピークと入れ替わり予定でしょうか?

中山開催後半とのことなので22日ノエル賞(牝)か28日ベストウィッシュCっぽいですね。

楽しみに待ちたいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20191019154832j:plain

サルトアトランテ 京都競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.22 近況

在厩場所:22日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:第4回中京開催

西園正都調教師「22日の検疫が回ってきましたので、こちらへ戻させていただきました。体調面に問題なければ、明日から乗り運動を開始していきたいと思いますが、具体的な番組は調教での動きを見ながら検討させていただきます」


2019.11.22 最新情報

 22日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。

 

帰厩しました。

次走に向けて良い感じに調整していって欲しいですね。

12月7日に牝馬限定の1400mの番組が組まれていますがそこを目指すんですかね?

ちょっと急ピッチになってしまうので条件を変えるのか西園調教師の判断を楽しみに待ちたいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191109191541j:plain

リリレフア 2歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/19  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路で普通キャンターペースで乗り込みを行っています。調教では少し行きたがるような面を見せるのですが、普段は落ち着きがあって体調も良さそうですし、少しずつペースを上げて動かしていきます」(NFしがらき担当者)

 

 

放牧に出てからも不安な点は出てこず順調に坂路調教を始められています。

もう一段階パワーアップして欲しいのでなんとか軌道にのせて欲しいですね。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191125184756j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.21 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:21日に南Wコースで時計
次走予定:12月15日の阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)〔R.ムーア〕

堀宣行調教師「ここ最近はかなり寒くなってきましたが、飼い葉を良く食べていますから、毛艶が良くて体重も560kg前後で落ち着いています。スムーズに環境の変化にも対応してくれて、健康そのものです。また、21日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。こちらのGPSのタイムでは全体で66.6秒、そして終いは12.3秒と帰厩後初めてのWコースでの追い切りと考えればまずまずですね。右にモタれるような面も見せていませんし、終いまで気持ちが乗っていますから、目標のレースに向けて順調に仕上がってきています」

 

 

調整は順調そうです。

先週ムーア騎手が落馬した時は焦りましたが、その後も騎乗していたので大丈夫だったのでしょう。

順調にいってくれる事を祈っています。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191125185344j:plain

モーソンピーク 2歳新馬戦 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.25 レース結果

 11/24(日)東京5R メイクデビュー東京〔芝1,800m・16頭〕4着[2人気]

五分のスタートを決めますが、中団馬群の後方からの競馬になります。鞍上が促しながらの追走になり、直線に向いてジリジリと伸びますが、デビュー戦は4着で終えています。

W.ビュイック騎手「今日の馬場ではこの馬の良さを活かすことが出来ませんね。道中進んでいかなかったので、追っつけながらの追走にはなりましたが、決して止めようとすることはありませんでしたし、競走馬として理想的な性格をしています。他馬の後ろに入れたところ、芝生の塊が飛んでくることに嫌がってはいましたが、気性的な若さを見せたのはその点くらいです。とても乗り味の良い馬で、素質の高さを感じますから、綺麗な馬場であればすぐにチャンスは回ってくるでしょう」

国枝栄調教師「父産駒らしい軽い走りをするタイプですから、ビュイック騎手も言っていたように今日みたいな馬場では力を出せませんね。道中も促しながらの追走になってしまい、脚が溜まりませんでした。また、1度レースを経験して色々と覚えてくれたでしょうし、これからもっと良くなる馬だと思いますから、慌てず成長を待ちたいと思います。加えて、まだ脚元もしっかりしていませんから優先出走権を獲ったものの、いったん放牧に出させていただく予定です」

 

 

24日にデビューしましたが残念ながら4着でした。

馬場が合わなかったですね。

ただ期待馬だったのでこの条件でも勝って欲しかったのが本音です。

唯一の救いはビュイック騎手のコメントが良かったことくらいですね。

この後は一旦放牧で仕切り直しとなりました。

次は良馬場で走ってなんとしても勝ち上がって欲しいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191125190104j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.22 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も調教内容に変化はありません。先週よりは幾らか動きも上向き、集中力を保って走ることが出来ていますから、良い傾向ですね。来週からは更にペースを上げていきますが、脚元へ負荷が掛かり過ぎないよう気を付けます。馬体重は542kgです」

 

 

先週と同じペースで調教できています。

このまま移動に向けて順調にいって欲しいですね。

再頓挫だけには気を付けて欲しいところです。