一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

ムーンクエイクの復帰戦とサラキアのG1挑戦とモーソンピークのデビュー戦

先週のリリレフアのデビュー戦は4着と残念な結果でしたが、差のない4着とまだまだこれからといったレース内容だったので次走以降の変わり身に期待したいと思います。

それから頭数が増えてきたので先週から目次を作ってみました。

馬名をクリックするとその馬の近況まで飛ぶことが出来ます。

【今後の出走予定】

10/26 ムーンクエイク スワンS(G2) 京都・芝1400m 藤岡佑騎手

11/10 サラキア エリザベス女王杯(G1) 京都・芝2200m 川田騎手

11/24 モーソンピーク 2歳新馬 東京・芝1800m 騎手未定

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/24  藤沢和厩舎
26日の京都競馬(スワンS・芝1400m)に藤岡佑騎手で出走いたします。


19/10/23  藤沢和厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-53秒4-39秒8-12秒3)。「先週に続いて上野ジョッキーに跨ってもらいウッドチップコースで併せ馬を行いました。先導してくれたフラットレーをめがけて体を並べていき、良いフットワークで駆けることができていたと思います。欲を言えばキリがないですし、さらに求めたいところではありますが、まずは無事に復帰させることが一番大事です。久しぶりでもあるため簡単ではないでしょうが、前走はスタートで立ち遅れたこともあり度外視できるものでもあると思いますから、流れに乗ってこの馬らしい走りを見せてほしいと願っています」(津曲助手)26日の京都競馬(スワンS・芝1400m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。


19/10/21  藤沢和厩舎
26日の京都競馬(スワンS・芝1400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。

 

 

本日これから約10か月ぶりの復帰戦です。

調教は障害挑戦中のフラットレーと行っていますが、まずまずなようです。

良馬場で走らせてあげたかったですが昨日まで雨だったので多少は渋った馬場になりそうです。

正直今回は勝負では無く無事に回ってきて欲しい気持ちでいっぱいです。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/24  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週1日は坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「坂路調教を開始していますが、今のところは状態を保つことができています。それでも負担がかかりやすいのはあるでしょうから、状況次第では無理せずペースを緩めたり、調教内容を変えたりしていきたいです」(早来担当者)

 

 

先週から坂路調教に入っていますが、今週も変わらずに調教を進められているようです。

まだまだここからが長いですが、まずは第1歩といったところですね。

このまま再頓挫なく進めていって欲しいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20191026094342j:plain

サラキア 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.23 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:京都11月10日 エリザベス女王杯(GⅠ)〔川田将雅〕

池添学調教師「東京からトレセンに戻った後も目立った疲れはなく、体調も変わりありませんでした。飼い葉もレース前と同じぐらい食べていますし、コンディションとしては良い意味で変わりないですね。朝晩が涼しくなってきたことで、冬毛が伸び始めていますが、獣医師のチェックでもこのまま続戦させても問題ないとのことですので、次走の予定といたしましては、11月10日の京都・エリザベス女王杯に向かいたいと考えています。平坦で軽い馬場なら、距離が1ハロン延びても我慢してくれると思いますし、牡馬相手にあれだけ差のないレースをしてくれたのですから、同じ牝馬同士ならより良い競馬をしてくれるはずです。なお、ジョッキーは川田将雅騎手に依頼しています」


2019.10.22 レース結果

 10/21(月)東京11R オクトーバーステークス〔芝2,000m・13頭〕3着[3人気]

互角のスタートからスッと先手を奪います。直線では勝ち馬との競り合いが長く続きましたが最後はねじ伏せられ、さらに外から差してきた馬にも交わされ惜しい3着でのゴールとなりました。

石橋脩騎手「ゲート内では少し前後に動きはするもののタイミングを合わせられないものではなかったですよ。他に行く馬がいなかったですし、内がいい馬場なのでハナへ行きした。この馬にとってはちょうどいいペースで運べましたし、最後まで良く頑張って走ってくれたと思うのですが、勝ち馬も東京コースではかなり強い馬ですからね。自分からハミを取って走るタイプなのでパンパンの馬場ならば2000mくらいまではギリギリ我慢ができますが、力の要る馬場になった場合はもう少し短い距離に適性はあるなと感じました」

池添学調教師「もう何度も長距離輸送を経験しているので、大きく減らなくなりましたし今日くらいの馬体重が一番走りやすそうだなとパドックを見て感じました。理想を言えば馬の後ろで我慢させて抜け出す形の方がいい脚を使えると思いますが、今日の流れだとハナへ行く展開も仕方ないですね。上位2頭は強い馬ですしサラキアも頑張ってくれていると思います。今後はレース後の状態を見てから判断させていただければと思いますが、すでに首筋などの毛が伸び始めていますし、冬場はあまり良くないタイプなのでそのあたりも踏まえてよく考えたいと思います」

 

 

順延になっていた先週のレースでは逃げて3着に粘っています。

いつから逃げに脚質転換したんだ?と思いますが、なかなかいいレースでした。

次走が福島記念(G3)とかならいい勝負が出来るのではないかと考えていましたが、なんとエリザベス女王杯(G1)に挑戦するようです。賞金足りてるのかな・・・?

しかも鞍上は川田騎手を確保しているとの事。

楽しみです。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/23  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「1週間前までは周回コースを使った調教を主にしていましたが、この中間から坂路にも入れています。膝への負担を考慮して今はまだごく軽めに部類の調教です」(天栄担当者)

 

 

坂路での調教が再開されました。

以前そこからまた再頓挫の経験があるので慎重に進めていって欲しいですね。

前回の更新で再始動は年明けでもいいから慎重にいくとありましたので、見守りたいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191019153931j:plain

セリユーズ 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.25 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「周回コースでの運動開始後も体調面に問題はなかったですし、今週から坂路コースでの調教をスタートしています。現在はハロン14秒まで脚を伸ばしており、動き自体は良い意味で以前と変わりありませんが、引き続き喉については吸入を行ってよくケアするようにしています。馬体重は513㎏です」

 

 

天栄に放牧に出ましたが既に坂路調教まで開始できています。

喉については心配ですが、一先ず手術とかはしない感じみたいですね。

次走こそはこのクラス卒業して欲しいですね。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20191019154832j:plain

サルトアトランテ 京都競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.25 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「レースのダメージはそこまでなかったですし、元気も見られますので、今週からコースで乗り出しています。運動後も飼い葉をよく食べていますし、コンディションは良い意味で変わりないですね。この調子なら徐々にペースを上げて行っても問題ないでしょうから、馬の様子を見ながら負荷を掛けていきたいと考えています。馬体重は448kgです」


2019.10.19 最新情報

 19日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

 

 

前走不可解な負け方をしてしまいましたが、しがらきに放牧に出てからはダメージも無く、もう坂路で乗り始めているようです。

メンタル面で走ることが嫌になっていなければいいですが・・・

上手く調整してもらい次走はまた以前のような好走を期待したいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191026093218j:plain

リリレフア 2歳新馬戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/23  矢作厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、最後まで頑張って走ってくれてはいるものの、伸び切れずに終わってしまいました。期待が大きいということは分かっているのですが、結果を出せず本当に申し訳ありません。レース後は脚元の疲れなどはなさそうですが、ちょっと皮膚炎を出てきているので、獣医にもよくチェックしてもらっていきます。今後についてはもう少し動かしてみてから具体的にどうするか判断していくことになります」(安藤助手)


19/10/20  矢作厩舎
20日の新潟競馬では好スタートから先団の外を追走する。直線で追い出されてから脚は使っているが、ジリジリとした伸びで4着。「道中は力みもなく上手に走れていましたし、あとは最後にどれだけ脚を使えるかという感じでした。ただ、追い出してからは切れず、前を捉えられなかっただけでなく、後ろの馬にも交わされてしまいましたからね…。ここは結果を出さなくてはならないレースだっただけに、本当に申し訳ありませんでした。スローペースの中でも落ち着いて走れていたことは良かったので、実戦を経験したことで変わってくれればと思います」(中谷騎手)注目のデビュー戦となりましたが、直線で追い出してからの脚は案外で、人気に応えることができませんでした。まだこれから成長して良くなってくる馬ですから、長い目で見てあげられればと思います。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。

 

 

期待のデビュー戦でしたが、差のない4着でした。

中谷騎手のコメントにもあるように直線あまり伸びなかったですね。

と言っても33.8の脚は使っているので展開も向いていなかったのかもしれません。

位置取りが展開とあっていなかったんだと思います。

一度叩いたことで次走がどう変わってくるかになると思います。

幸い続戦の目も残っていそうなので次走に期待したいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191019155322j:plain

サリオス サウジアラビアRC(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.25 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

騎乗スタッフ「右前の蹄を気にした為に軽めの運動に控えていましたが、その後は気にすることもなく、軽く跨って状態を確認しても問題なかったので、今週から普通に乗り出しています。運動後も気にする素振りは見せないですし、週末に蹄鉄を履かせてみて、それでも問題なければ、帰厩に向けて進めていきたいと思います。初めてこちらで携わりますが、とても落ち着きがあって、この雰囲気でよくあれだけ速く走れるなと感じました。心身ともに良い状態で送り出せるように、しっかり調整していきたいと思います。馬体重は547kgです」

 

 

蹄の件は心配になりましたが、現状問題なく乗り出せているようなので一安心です。

週末に蹄鉄を履かせてみるとの事なので来週の更新からも目が離せません。

帰厩に向けてとのコメントもあるので、上手く調整が進むといいですね。

次走以降も楽しみです。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191019160006j:plain

モーソンピーク 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.25 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:11月24日の東京・芝1,800m

天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後も戸惑うことなく対応してくれていますし、動きの方もまずまずですね。国枝調教師とは第5回東京開催の最終週でのデビューを目指して行く方向で打ち合わせています。馬体重480㎏です」

 

 

まだ帰厩はしていませんが新馬戦の予定が発表になりました。

ジャパンカップデーにデビューですね。

騎手がどうなるのかも楽しみですね。

期待馬なので新馬戦から勝ち上がりを期待したいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191019160505j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.25 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4回周回コースで軽めのキャンター1,500m~2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先週のレントゲン検査の結果を受けて、この中間は乗り出しを開始いたしました。動きは悪くありませんが、少し物見をするなど幼い面がありますね。体力も以前より落ちてしまっているでしょうから、基礎から再度作りあげていきます」

 

 

乗り運動が再開されまた1歩前進です。

アドマイヤサンデー一族は体質が弱く怪我と付き合いながらになってしまいますね。

それは出資後なのでどうにもできないのでゆっくり自分のペースで調整を進めていって欲しいと思います。

希望としては年内本州移動なんですけどね。