一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

明日は東西メインレースに

明日は急遽ムーンクエイクが出走になり東西のメインレースに出走してくれます。

今回は両馬共に人気にならないでしょうからなんとか一発を期待して見守りたいと思います。

【今後の出走予定】

11/10 ムーンクエイク オーロC 東京・芝1400m 木幡育騎手

11/10 サラキア エリザベス女王杯(G1) 京都・芝2200m 川田騎手

11/24 モーソンピーク 2歳新馬 東京・芝1800m 騎手未定

第5回中山開催 セリユーズ

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20191102143251j:plain

ムーンクエイク スワンS(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/7  藤沢和厩舎
7日はは美浦南Wコースで追い切りました(49秒7-37秒1-13秒0)。「この間のような競馬だと慣れが生じてしまうと思い、相談した結果、少し刺激は必要と考えブリンカーの着用を検討することになり、今朝の追い切りで試しています。追い切りではいつもグイグイで、ブリンカーによってさらに前進気勢を見せていましたが、ノーコントロールになっているわけではありません。競馬では大変でしょうが、この馬の力を発揮できるように変に構え過ぎずに走らせてあげられればと思っています」(津曲助手)10日の東京競馬(オーロC・芝1400m)に木幡育騎手で出走いたします。

 

 

まさかの中1週での出走となりました。

脚元の不安がある馬なのに不思議な使い方です。

ここは慎重に当初の予定通りキャピタルS目指して欲しかったのが本音です。

一応重賞を勝った舞台なので前進に期待したいですがどうなるでしょうか。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/7  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「この中間もトモを中心にしっかりとケアを施しつつ、坂路調教を取り入れています。今のところは何とか状態を保てているので、このまま15-15の開始に備えていきたいです。馬体重は512キロです」(早来担当者)

 

 

少しずつ回復してきていますね。

このまま順調に!

 

サラキア

f:id:keigm1155:20191109192019j:plain

サラキア 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.07 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:6日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月10日 エリザベス女王杯(GⅠ)〔川田将雅〕

池添学調教師「6日にCWコースで追い切りました。川田騎手に感触を確かめてもらいましたが、最後まで軽快な走りで、とてもノビノビと走っていましたよ。前走後も飼い葉食いが悪くなることもなく、トレセンで調整している分には冬毛が急激に伸びることもないので、馬体の見映えは前走時と大きく変わりありません。馬体重も7日の段階で458kgと、京都までの輸送を考慮すれば、前走とそう変わらない数字で出走できそうです。ここ3走は牡馬相手に差のない競馬をしていますし、好位でレースを運んだ時は2,3着と好勝負をしているだけに、今回もスタートを決めて、自分のペースに持ち込むことが出来れば牝馬相手なら十分良い競馬が期待できるはずです。川田騎手とは初めてコンビを組むことになりましたが、追い切りでいい感触を掴んでくれましたから、後はレース当日に良い状態でバトンを渡せられるように調整していきたいと思います」

川田将雅騎手「この馬には初めて乗せていただきましたが、前向きさがあり、どこでスピードを上げていけば良いのか分かっているようで、自分でコントロール出来ていましたね。跨った雰囲気は良かったですし、追い切りの感触も良かったですから、後は課題のゲートをしっかり出てくれるかどうかがカギになってくるでしょう。互角にゲートを出ればこれまでのように好位でレースを運ぼうと思いますが、出遅れたことも想定しながらレースに向かいたいと思います」


2019.11.07 出走情報(確定)

 11/10(日)京都11R エリザベス女王杯(GⅠ)〔芝2,200m・18頭〕56 川田将雅 発走15:40


2019.11.06 調教タイム

 助 手 11/5(火)栗坂良 61.9- 45.3- 29.8- 14.4 馬なり余力
 川 田 11/6(水)CW良 83.2- 67.5- 52.6- 38.2- 11.9[8]直強め余力


2019.11.06 出走予定(想定)

 10日(日)京都11R・エリザベス女王杯(GⅠ)〔56 川田将雅〕

 

 

調教のタイム的には相変わらず良い感じですね。

いよいよ明日久々のG1挑戦です。

今回は人気にもならなさそうですし川田騎手には一発を狙って騎乗して欲しいですね。

枠的には厳しい枠に入ってしまいましたがスタートも良くなってきているので楽しみにして見守りたいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週は坂路に入れる際にハロン15~16秒くらいで動かしていましたが、今週から負荷を少し強めてみることにしました。その通りに進めているのですが、負担の偏りが出ないように坂路だけでなく周回コースで動かすことも取り入れるようにしています」(天栄担当者)

 

 

思っていたよりも早いペースでペースアップしています。

再発にだけは注意して欲しいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191019153931j:plain

セリユーズ 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.08 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:第5回中山開催

天栄担当者「今週も坂路コースでは終いハロン13秒まで脚を伸ばしていますが、動きには良い意味で変わりありません。吸入を続けていることで、負荷を強めてからも息遣いは悪化せずに調整できていますので、この調子で進めていければと思います。馬体重は518㎏です」

 

 

喉の調子は息遣いが悪化していないようで安心しました。

順調にペースアップ出来ているので帰厩の報を待ちたいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20191019154832j:plain

サルトアトランテ 京都競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.08 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も帰厩に備えて、坂路で15-15のペースで乗り込んでいます。馬場に入る際は、時折気難しさを見せますが、ゴネるほどではないですし、走りだせば集中してくれるので、今の感じなら気にするほどではないでしょう。今月中には帰厩することになるでしょうから、いつ声が掛かっても良いように進めていきたいと思います。馬体重は466kgです」

 

 

今月中に帰厩するとのことで楽しみです。

このまま順調に帰厩まで進めてもらい良いレースをして欲しいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191109191541j:plain

リリレフア 2歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/6  NFしがらき
5日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。一度使った上積みはあると思っていたのですが、どうもフワフワして上へ行くような感じで最後は伸び切れませんでしたね…。勝つ力は持っているはずですから、なんとかそれを出し切れるようにしたいと思います。レース後は目立ったダメージはありませんでしたが、火曜日にいったんリフレッシュ放牧に出させていただきました」(矢作師)


19/11/3  矢作厩舎
3日の京都競馬ではスタートして先団につけていき、道中は先団の内でレースを進める。勝負どころから反応が鈍くて直線もなかなか伸び切れず4着。「馬には落ち着きがありましたし、道中はロスなくイメージしていたとおりの競馬ができていましたが、勝負どころで手応えがなくなってしまいました。追われてからは頭が高くなって重心が上に行き、最後は伸びずバテずという感じで伸び切れなくて…。いい競馬ができず申し訳ありません」(坂井騎手)「一度競馬を経験しての前進に期待しましたが、ちょっとしっくりと来ない結果になってしまいました。本来ならスピードに乗って行きたいシーンで、重心が高くもうひとつ伸び切れなかったですからね…。申し訳ありません。今日は東京競馬場に臨場しているのでまずは状態をしっかり確認してからになりますが、まだこれから良くなる部分もあるでしょうから慎重に判断していきたいです」(矢作師)初戦に比べて落ち着きがありましたし、2戦目で前進を期待したのですが、直線は切れる脚を使うことができませんでした。レースぶりはスムーズだっただけにもっと伸びてほしかったのですが、素質にまだ中身が追い付いていないのでしょうし、今後の良化に期待したいと思います。この後のひと息入れることも含めて検討していきます。

 

 

先週出走しましたが残念ながら4着と前進はありませんでした。

期待していただけに残念な結果ですが、現状では厳しいですね。

成長力に期待したいと思います。

一旦放牧に出たようですのでパワーアップして帰ってきて欲しいですね。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191019155322j:plain

サリオス サウジアラビアRC(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.09 最新情報

 9日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。


2019.11.08 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/9日に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容:
次走予定:未定

厩舎長「坂路主体で調教を行っていましたが、その後も問題なく順調に調教を進めていました。堀宣行調教師に状態を伝えたところ、9日に美浦トレセンに帰厩することが決まり、8日の午後にこちらを無事発ちました。しがらきに移動後は右前蹄の内側を気にするところがありましたが、その後は問題なく進められましたし、良い状態で送り出すことが出来たと思います。馬体重は574kgです」

 

 

本日帰厩しましたね。

それにしても馬体重574㎏ですか・・・。

これ以上大きくなって欲しくないですね。

次走について明言はありませんでしたが、ここからレースに向けて順調に調教していって欲しいと思います。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191109193416j:plain

モーソンピーク 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.07 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:6日に南Wコースで時計
次走予定:11月24日の東京・芝1,800m

国枝栄調教師「6日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はモーソンピークが3頭縦列の先頭を走り、直線で一番外に出して脚を伸ばすと、最後は馬体を並べる形でゴールしています。先週末にも南Wコースで時計を出したものの、終い15秒を少し切る程度のもので、実質的には今週が帰厩してから初めての強めの追い切りとなりましたが、それにしては直線でもスッと動けていましたし、良い走りだったと思いますよ。普段から雰囲気のある馬だと感じていますし、デビュー戦から良い走りをお見せ出来るようにしっかりと調整していきたいですね」


2019.11.06 調教タイム

 助 手 11/6(水)南W良 68.4- 52.7- 38.4- 13.4[5]馬なり余力
  オプティマス(新馬)馬なりの外0.4秒先行同入

 

 

徐々に調教タイムも詰めてきていて出走に向けて準備が整ってきました。

ジャパンカップDayということもあり強敵も出走しそうな感じですね。

期待馬なのでデビュー戦を勝ってくれたら嬉しいですね。

騎手の発表を含め楽しみに待ちたいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191019160505j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.08 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週4回周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「この中間からは、周回コースでの運動を週4回に増やしています。フォームもだいぶ安定してきており、走りにも力強さが出てきましたね。脚元に関しては今のところ問題ないですが、これから更に負荷を掛けていく予定ですので、気をつけて進めていきます。馬体重は542kgです」

 

 

少しずつ負荷を強めていっています。

このまま順調に進めていって欲しいと思います。

今度こそ順調にいって欲しいですね。