一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

シルク2019年度第1回追加募集検討中

シルクの追加募集の発表がありました。

申し込みは12月2日~12月5日のようなので検討出来る時間が短いですね。

パッと見の短評です。

ラヴイントーキョーの18

馬体は良い感じ。

動画は前脚を回しながら歩いているのが気になります。

血統が未知すぎて手が出しづらい。

ヴァナディースの18

追加募集唯一の牝馬。

動画は悪くないように見えます。

血統は近親にラインクラフトがいるものの兄弟は地方勝ちのみなので手が出しづらい。

チアズメッセージの18

血統的には魅力的。兄弟牡馬は全頭勝ち上がり。

母18歳時の産駒がどうか?

馬体重が小さいが遅生まれだからこれから成長するか?

カタログ、動画はイマイチに見えます。悩ましい。

トピカⅡの18

モーリス産駒はまだよく分かりません。

それから動画があまり好みではないのと厩舎で出資しないと思います。

 

こんな感じなので今回は出資見送りの可能性大です。

もう少し検討してみて考えてみたいと思います。

【今後の出走予定】

12/7 サルトアトランテ 3歳以上1勝クラス(牝) 中京1400m マーフィー騎手

12/15 サリオス 朝日杯FS(G1) 阪神・芝1600m ムーア騎手

第5回中山開催 セリユーズ

 

【近況(簡易)】

ムーンクエイク(セ6)

NF天栄でリフレッシュ中

グローブシアター(牡5)

NF早来でリハビリ中、坂路でハロン14~16秒

サラキア(牝4)

NFしがらきで調整中、坂路でハロン17秒

ソルドラード(牡3)

NF天栄で調整中、坂路でハロン14~15秒

セリユーズ(牝3)

NF天栄で調整中、坂路でハロン13~14秒、第5回中山開催に出走予定

サルトアトランテ(牝3)

栗東トレセンで調教中、12/7にマーフィー騎手で出走予定

リリレフア(牝2)

NFしがらきで調整中、坂路でハロン17秒

サリオス(牡2)

美浦トレセンで調教中、12/15朝日杯FSにムーア騎手で出走予定

モーソンピーク(牡2)

NF天栄でリフレッシュ中

アンジェロフィリオ(牡2)

NF空港で育成中、坂路でハロン15~16秒 

サダムグランジュテの18(牡1)

NF空港で育成中、坂路でハロン17~18秒

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20191117162940j:plain

ムーンクエイク オーロC(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/26  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「帰ってきて数日は楽をさせて様子を見ていましたが、その後の様子に問題を感じなかったので、少しずつ動かし出しています。おそらく近々坂路入りしていくことになると思います。馬体重は515キロです」(天栄担当者)

 

 

放牧後も問題が出てきていないようなので安心しました。

このまま順調に立ち上げていけたらいいですね。

募集額以上稼いでくれているのであとはどれだけ多く出走出来るかです。

コンスタントに走って末永く活躍してくれるとありがたいですね。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20191117163558j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/28  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「負担の掛かりやすいトモのチェックやケアは念入りに行いつつ、適度に乗るようにしています。移動、そして競馬となるともう少し状態が安定してからにはなるでしょうから、引き続きジックリ動かして良化を促していきたいです」(早来担当者)

 

 

不安はありますが、ハロン14秒まで進めることが出来るようになって安心しました。

早く復帰して欲しい気持ちはありますが、焦らず慎重に進めていって欲しいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20191117164439j:plain

サラキア エリザベス女王杯(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.29 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「背腰の疲れは徐々に治まってきましたし、飼い葉をしっかりと食べて馬体はふっくらとしていますよ。少しスクミが見られましたが、コンディションは良いですし、調教を開始した後も順調に進められています。現在も坂路で17-17のペースで登坂していますが、週末あたりから徐々にペースを上げて行きたいと考えています。馬体重は469kgです」

 

 

スクミが見られたようですが、まずまず順調に立ち上げられてるようです。

徐々にペースアップもしていくようです。

年明け小倉開催の愛知杯あたりに出てくれたら面白いと思うのですが、どうなるでしょうか。

公式発表を楽しみに待ちたいと思います。 

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/26  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も坂路とコースを上手く織り交ぜながらじっくり動かしています。時計を出すのは基本的に周回コースにして、じっくり乗っていくつもりです。2月くらいかな…とイメージしていたのですが、藤沢師と相談したところ、2月の東京の芝は硬いので、不安を抱えているこの馬にとってはあまりいい条件とは言えないのではないかという意見をいただいています。そのため、どのあたりに目標を置くべきか改めて検討していきます。馬体重は509キロです」(天栄担当者)

 

 

今年中か年明けに移動して復帰戦が見られると思っていましたが、2月の東京は藤沢調教師からNGが出てしまいました。

どこを目標にするんですかね?

中山開催?3月の中京開催? 4月の福島開催?5月の東京までお預け?

ソルドラードの体調第一でいいのですが、どういう選択になるか分かりませんが、早く復帰戦が見たいですね。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191117165106j:plain

セリユーズ NF天栄(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.29 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第5回中山開催

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。息遣いは完全に良くなったわけではありませんが、調教での動きは悪くありませんから、力を発揮できるだけの状態にはあると思います。早ければ来週にも帰厩の声が掛かると思いますから、このまま態勢を整えていきます。馬体重は517㎏です」

 

 

来週帰厩するようですね。

息遣いは完全に良くなったわけではないと少し心配なコメントですね。

中山開催後半とのことなので22日ノエル賞(牝)か28日ベストウィッシュCかなと思っています。

不安な点もありますが、次走こそ勝ち上がって欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20191130141857j:plain

サルトアトランテ 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.28 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:27日に坂路コースで追い切り
次走予定:中京12月7日 D1,400m(牝)〔O.マーフィー〕

西園正都調教師「27日に坂路で追い切りました。強めに追ったのは帰厩してから今回が初めてでしたが、時計が掛かる時間帯だったことを考えると、なかなか良い時計で上がってきましたね。騎乗した助手の話ではまだ余裕があったと言っていましたから、それだけ中身がしっかりしているのでしょう。レース1週前としては順調に仕上がってきていますし、今の状態を維持しながら来週の競馬に備えたいと思います。なお、ジョッキーはマーフィー騎手に依頼しています」


2019.11.27 調教タイム

 助 手 11/27(水)栗坂良 53.0- 38.2- 24.9- 12.6 一杯に追う

 

 

12月7日にマーフィー騎手で出走予定となりました。

マーフィー騎手は香港の合間に帰ってきて乗ってくれるのですね。

楽しみな騎手です。ここでもう1勝出来たら嬉しいですね。

頑張れサルトアトランテ!

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191109191541j:plain

リリレフア 2歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/11/27  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も引き続きハロン17秒の普通キャンターペースで動かしています。先週からまだペースは上げていませんが、ここまでは特に疲れを見せるようなことはありません。トレッドミルでもキャンターペースでしっかりと負荷をかけることができていますし、ここまでは順調に運動量を増やすことができていますよ。馬体重は458キロです」(NFしがらき担当者)

 

 

馬体重はかなり回復してきました。

このまま次走に向けてしっかり成長・調教していって欲しいですね。

期待馬ですし次走こそ勝ち上がれるよう頑張って欲しいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191130142433j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.28 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:28日に南Wコースで時計
次走予定:12月15日の阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)〔R.ムーア〕

堀宣行調教師「前走時は帰厩後に頓挫がありましたが、今回はそういったことも無いので、目標の朝日杯フューチュリティステークスに向けて余裕を持って進めております。飼い葉も古馬と同様のものを与えていますが、しっかり完食してくれていることで毛艶は良いですし、調教前で馬体重が553kgと理想的な数字をキープ出来ています。そこで、28日に南Wコースで併せて2週前追い切りを行いました。レースでも騎乗予定のR.ムーア騎手に手伝っていただきましたが、先週と同様で楽に動くことが出来ましたし、身のこなしも軽やかですね。今週はひと段階調教の負荷を高めましたが、それでもしっかり走れていますので、今のところ大きな不安はありません。今回は阪神までの輸送もありますので、早めに仕上げにかかって、当該週はほぼ万全の状態で迎えたいですね」


2019.11.28 調教タイム

 ムーア 11/28(木)南W重 82.3- 67.0- 52.2- 38.3- 12.4[5]馬なり余力
  カフェファラオ(新馬)馬なりの内0.8秒追走同入

 

 

朝日杯FSに向けて順調に調整されているようです。

ムーア騎手に追い切りも乗って貰ったようですね。

他媒体ですが、ムーア騎手のコメントも載っていましたが、「跨っていただけなので特に言う事はない」とあっさりしすぎていて、ちょっと不安になりました。

調教タイム的には良い感じなので良い状態で本番に向かって欲しいと思います。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191125185344j:plain

モーソンピーク 2歳新馬戦 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.27 近況

在厩場所:27日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

国枝栄調教師「先週は馬場の悪い中で、この馬の力を発揮させられませんでした。トレセンに戻って馬体を確認させていただきましたが、少し硬さがあり、使ったなりのダメージが見られますね。まだ無理をする時期ではありませんし、成長を促しつつ体質の強化を図った方が良いでしょうから、予定通り牧場へいったんお戻しさせていただきます」


2019.11.27 最新情報

 27日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

 

NF天栄へ放牧へでましたね。

次走は成長した姿を見せて欲しいと思います。

良い成長期間になってくれる事を願います。

遅生まれですしこれからの変わった姿に期待したいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191125190104j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.11.29 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「予定通りこの中間からハロン15秒ペースを始めています。乗り手とのコンタクトが取れるようになり、以前よりもスッと反応してくれています。しかし、見た目にも分かるほど体つきに余裕がありますから、更に絞れてきて欲しいところです。馬体重は538kgです」

 

 

一歩前進しました。

ここから順調に乗り込めると年明けくらいの移動も見込めそうです。

再頓挫だけには気を付けて順調に進んでいって欲しいと思います。