一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴9年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は11頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

大雨予報の中の復帰戦

リリレフアももう少ししたら本州に移動になりそうですね。

このまま順調に育成が進んで欲しいと思います。

そして明日はソルドラードの復帰戦です。

大雨予報なのでどうなるか未知数ですが、頑張って未勝利脱出して欲しいですね。

レーン騎手の手腕に期待です。

 

【今後の出走予定】

6/15

ソルドラード 3歳未勝利 東京・芝1600m D.レーン騎手

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/6/12  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週から乗り出して、最初は角馬場でのフラットワークをメインにしていましたが、今週はコースに入っていますよ。まだゆったりとしたキャンター調整ですが、先週より一歩前進できていますね」(天栄担当者)

 

 

少しずつ前進していますね。

このまま頑張って欲しいと思います。

ただこれでまた障害練習とか言われたら・・・嫌ですね。

まぁその心配はまだまだ先になりそうです。

ひとまずは無事に復調して欲しいですね。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/6/13  NF早来
軽めの調整を行っています。「引き続き軽めの調整で心身のリフレッシュ重視で進めています。現状で次走はここと決まっている訳ではありませんから、トモを含めてしっかりと状態を立て直せるようにジックリと進めていく考えです」(早来担当者)

 

 

まだまだじっくりとリフレッシュ期間にあてるようです。

しっかりと立て直して次走に備えて欲しいですね。

次走を楽しみに待ちたいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190614195958j:plain

サラキア エプソムカップ(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.06.12 近況

在厩場所:12日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

池添学調教師「栗東に戻って状態を確認しましたが、レースの疲れが少しある以外は、特に問題ありませんでした。新たな一面が見られたレースでもありましたし、牡馬相手に賞金を加算できたのは本当に良かったですね。ゲートの出も安定してきましたし、自分のリズムで競馬が出来ればあれぐらいやれる力を持っている馬なので、今回の競馬が良いキッカケになってくれると良いですね。一旦牧場へ戻させていただきましたが、次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」


2019.06.12 最新情報

 12日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


2019.06.10 レース結果

 6/9(日)東京11R エプソムカップ(GⅢ)〔芝1,800m・13頭〕2着[7人気]

五分のスタートから二の脚利いて、押し出されるように先手を奪います。前半1000mが63.9のスローペースから瞬発力勝負になると、最後まで良い脚を使って重賞で久々の2着と健闘しています。

丸山元気騎手「行く馬が居なかったので、逃げる形になりましたが、元々ペースが遅くなると思っていたので、結果的に良かったですね。初めて逃げる競馬をするので、物見をしていましたが、そのおかげで脚が溜まり、ハナを切っても全然問題ありませんでした。道中は勝ち馬が後ろにいたので、少し早めから動かしていったのですが、手前を替えるのがあまり上手くない分、ゴール前の伸びで負けてしまった感じがします。それでも、馬場の良いところを通してあげたとは言え、この馬場で最後まで良く頑張ってくれていますし、重賞でも十分戦える力を持っていますよ。今日の感じだと、距離はあと1ハロン伸びても対応してくれると思います」

池添学調教師「今日はペースが落ち着きそうなメンバー構成だったので、中団より前に付けて欲しいと丸山騎手にはお願いしていました。すると、押し出されるような格好でハナに行く形になって驚きましたが、スタートを決めて道中の折り合いも問題無かったですし、あの形でスムーズに競馬が出来たのは収穫でしょう。夏場の方が状態は良さそうで、毛艶も冬場と比べるとかなり良好で、返し馬の動きもここ最近の中では良かったと思います。また、近走の内容が物足りなかったので、久々にこの馬の良いところを見せられてホッとしたのと、今後のために賞金加算出来たことが何よりですね。この後は、いったん牧場にお戻しさせていただいて、また心身フレッシュな状態で夏の開催に出走出来ればと思います」

 

 

先週のレースは丸山騎手が上手く乗ってくれました。

今後も楽しみになりました。

ひとまずしがらきでリフレッシュのようですね。

次走がどこになるのか楽しみです。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190427112914j:plain

ソルドラード NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/6/13  藤沢和厩舎
15日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)にレーン騎手で出走いたします。


19/6/12  藤沢和厩舎
12日は美浦坂路で追い切りました(54秒2-39秒6-25秒5-12秒6)。「予定している今週の競馬へ向けて今朝追い切りをかけています。3頭で坂路に入り、前半は各馬リズム重視でじわっと動かしていき、後半で体を並べて終いを伸ばすようにしました。僕は先行したお兄ちゃんのティソーナに跨り、ソルドラードには杉原が跨って最後に一番後ろから並んでくるものでしたが、動きはまずまず良かったように映りました。久々なのでどれだけ動ける状態をつくれているかということがポイントですが、馬体のシルエット的にはだいぶフィットしてきたのかなと思えます。馬体重は今週で508キロ。初戦は500キロで、2戦目は絞れていて490キロを切る体でした。成長分を見込むと今の数字は悪くないのかなと言う気はしますが、あとは中身と気持ちですかね。膝に負担がかかりやすくどうしても坂路主体になったので中身の部分でどこまで対応できるかは何とも言えませんが、精神面に関しては早めに競馬場へ連れていき現地に慣らしてから臨むことで対応してくれないかと考えています」(津曲助手)15日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)にレーン騎手で出走を予定しています。

 

 

いよいよ明日復帰戦です。

大雨予報ですね・・・心配ですね。

それにしっかり走れる状態に仕上がっているのか心配もあります。

出走馬からはかなり人気になりそうです。

あとはレーン騎手に任せて、人気通り無事勝ち上がって欲しいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190607192737j:plain

セリユーズ NF天栄(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.06.14 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週初めに坂路コースを登坂した後、右前蹄を少し気にする仕草を見せました。極端に悪いわけではありませんが、念のためその後はウォーキングマシンでの調整に止めています。段々と歩様の方は回復してきていますし、この感じであれば来週から騎乗運動を再開できそうです。馬体重は516㎏です」

 

 

何だかちょいちょい小さい頓挫を繰り返しますね。

ちょっと心配です。

ただ回復してきているようで来週から騎乗運動再開できそうなのは良かったと思います。

ここまできたらじっくりと立て直してベストな状態で次走を目指して欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190614200250j:plain

サルトアトランテ 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.06.12 近況

在厩場所:12日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

西園正都調教師「厩舎に戻って状態を確認しましたが、脚元などにダメージはなく、疲れはそこまで感じられませんでした。良くなるのはもう少し先だと思いますが、その中でしっかり勝ち上がってくれましたし、これからの成長次第ではもっといい走りを見せてくれるでしょう。予定通り一旦牧場へ戻させていただきましたが、次走の予定につきましては、状態が上がったところで検討していきたいと考えています」


2019.06.12 最新情報

 12日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


2019.06.10 レース結果

 6/8(土)阪神1R 3歳未勝利〔D1,400m・16頭〕優勝[1人気]

好スタートを決めると、無理せず外目4番手を追走、3コーナーを過ぎたあたりから先頭に並び掛け、直線で抜け出すと、そのまま後続馬を振り切り、デビューから7戦目で嬉しい初勝利を挙げています。

川田将雅騎手「気難しいところがあると聞いていましたが、返し馬は担当者の方に引っ張ってもらったこともあって、ゆったり歩いていましたし、ゲートの駐立もとても大人しくしていました。いいスタートを切りましたが、これまでの競馬を見ると、ポジションを取りに行くと、最後が甘くなっていたようなので、内の馬を見ながら自分のリズムで走らせました。外々を回る形ではありましたが、直線では楽に先頭に立つことが出来ましたし、ゴール手前で2着馬に詰め寄られたものの、軽くステッキを入れただけでもうひと踏ん張りして凌いでくれました。まだトモがしっかりしていない為に伸びたような走りなので、前半からポジションを取りに行こうとすると、これまでのように終いが甘くなってしまうと思います。完成されるまで今回のような競馬を続けていれば、いずれは型に嵌ってくるようになるでしょう。条件に関しては、いずれは芝に戻すのも良いのかもしれませんが、競馬と同じで成長するまでは同条件に出走させる方が、余計な気を使わずにいい精神状態でレースに臨めると思います。1番人気の支持を受けていただけに、いい結果を出せてホッとしています」

西園正都調教師「先日はおめでとうございました。川田騎手がこれまでの競馬を参考に馬のリズムを大事にしてくれたのがいい結果に結び付きましたね。勝つことが出来ましたが、まだしっかりしていないところがありますし、川田騎手が言っていたように、完成するまでは成長を促しながら大事に出走させていく方が良いと思います。今後の予定はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」

 

 

サルトアトランテが見事未勝利脱出してくれました。

これでこの世代2頭目の勝ち上がりです。

今後は状態が上がってきたところでとの事なので一旦はリフレッシュすることになりそうです。

まずはゆっくり休んで次走もまたいい競馬を見せて欲しいと思います。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190605193003j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.06.14 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「脚元など疲れはなく、状態は落ち着いていたので、先週末から調教を開始し、今週から坂路で15-15までペースを上げています。跨った感触も元気いっぱいですし、14日に坂路でラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばしてみましたが、感触は良かったですよ。庄野調教師から小倉開催を目標に進めていくように指示が出ていますので、帰厩の声が掛かるまで乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は534kgです」


2019.06.06 最新情報

 6日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

 

第2回小倉開催を目標に順調に調整されているようです。

残り期間が少なくなってきたので1走1走が勝負レースです。

上手く調整してなんとか勝ち上がらせてあげたいですね。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190605193704j:plain

サリオス 2歳新馬戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.06.08 最新情報

 8日(土)に北海道・ノーザンファーム早来へ移動しています。

 

 

新馬戦を無事勝って北海道に帰っていますね。

次走がどこになるのかまだ分かりませんが、ひとまずリフレッシュして今後に備えて欲しいと思います。

次走も楽しみにしています。