一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

シルクホースクラブ2019年度1歳馬募集予定馬リスト発表

シルクホースクラブの2019年度1歳馬の募集予定馬リストが発表されましたね。

字面だけですが、選定作業に入ろうと思います。

今年も楽しい季節がやってきました。

 

【今後の出走予定】

6/1

サリオス 2歳新馬 東京・芝1400m 石橋脩騎手

6/2

キービジュアル 3歳未勝利 阪神・ダ2000m 騎手未定

6/8

サルトアトランテ 3歳未勝利(牝) 阪神・ダ1400m 騎手未定

6/9

サラキア エプソムカップ(G3) 東京・芝1800m 騎手未定 

第3回東京

ソルドラード 3歳未勝利 条件未定 騎手未定

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/21  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「脚元の状態に関してはスカッとはしていないものの、一時に比べれば締まりは出てきたのかなと思います。まだ様子見の段階ではありますが、もう少ししたら徐々に進めてみることも考えていきたいです」(天栄担当者)

 

 

相変わらずですね。

なんで天栄で見ていて北海道に戻さないのでしょうか。

ここまで酷いのなら戻せばよかったのに。

いつになったら出資者が納得するような情報と今後の展望を発表をするつもりなのでしょうか?

でも早く良くなって欲しいですね。

ここまで時間をかけて様子見しているのですから、なんとかもう一花咲かせてほしいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/25 NF早来
25日にNF早来へ向けて移動しました。


19/5/24 NF天栄
24日にNF天栄へ移動しました。「トモの状態は無理をしなければ徐々に良くなっていくものですが、しばらくはレースには使わない方針ですし、厩舎サイドと相談して早めの夏休みということで北海道まで戻すことになりました」(NFしがらき担当者)


19/5/22 NFしがらき
21日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週お伝えしたとおり、右トモの状態がもうひとつ良くなってこないため、昨日いったんNFしがらきへ放牧に出しています。目立って悪化してはいませんし、今の段階でしっかり休ませれば大きな問題はないでしょう」(辻野助手)


19/5/18 角居厩舎
「追い切りではメトロポリタンSの前に比べると物足りない感じはしたのですが、金曜日に跨がってみたところ、右トモの引き上げ、踏み込みがもうひとつなんです。トモの筋肉が少々傷んでいるのだろうという獣医の見立てで、曳き運動程度では歩様は問題ないのですが、来週の競馬に向けて進めていくには厳しい状況です。無理をして大きな反動が出ても良くないですから、週明けに一度放牧に出させていただこうと思います。ご心配をおかけして申し訳ありません」(辻野助手)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

 

グローブシアターも頓挫です。

ツキが無さすぎですね・・・。

症状が軽い事を祈ります。

メトロポリタンSが開催されなかったのが悔やまれますね。

状態が良ければ北海道開催で復帰してくれるかもしれません。

それまでは我慢して様子見ですね。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190518083944j:plain

サラキア NFしがらき(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.23 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:22日にCWコースで追い切り
次走予定:東京6月9日 エプソムカップ(GⅢ)

池添学調教師「22日にCWコースで追い切りました。古馬オープンのモーヴサファイアと併せましたが、最後まで持ったままの手応えで同入しました。追えばもっと時計が出ていたと思いますが、サラキアに関しては、ビッシリ仕上げるよりは、少し余裕を持ってレースに向かうぐらいが丁度良いと思いますので、これで十分だと思います。追い切り翌日の馬体計測では468kgと、とてもボリューム感があって良い状態を保っていますよ。このまま順調に仕上がるようであれば、6月9日の東京・エプソムカップに出走させたいと考えています」

 

 

次走予定が発表になりました。

6月9日のマーメードS(G3)か6月16日の米子Sあたりだと思っていたのですが、まさかのエプソムカップ(G3)でした。

距離適性を重視したのですかね?

それなら輸送の無い米子Sでもよかったのではとも思いますが、ここは挑戦ですね。

牡馬相手の重賞なので厳しい戦いになるでしょうが頑張って欲しいと思います。

騎手の発表はありませんでしたが、是非今回は池添騎手以外の騎手で見てみたいですね。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190427112914j:plain

ソルドラード NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/22  藤沢和厩舎
22日は美浦坂路で追い切りました(56秒1-40秒5-26秒3-12秒9)。「先週帰ってきてくれました。体調を見ながら少しずつ進め出していて、僕も跨らせてもらいました。ちょっと立派に映る部分もあり、実際の体も510キロ台にあるくらい増えています。首の太さも以前とは全然違うのですが、あまり重いと脚元への負担もかかってくるでしょうし、実戦でどこまで対応できるのか…という心配事も出てきますから、まずは地道に乗りながら徐々にフィットさせていきたいです」(杉原騎手)

 

 

今週は杉原騎手のコメントですね。

まだ馬体重が重いようです。

どこが目標になるのか発表されませんでしたが、順調に再頓挫なく進んでいって欲しいですね。

復帰戦楽しみにしています。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190505151119j:plain

セリユーズ スイートピーS(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.24 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「先週は坂路コースで14-14まで進めていましたが、まだ背腰に痛みが残っているようだったので坂路入りは控えて、今週は周回コース中心のメニューへ切り替えています。元々、今回は間隔を空ける予定でしたし、まずは背腰のケアを優先に進めていきたいと思います。馬体重は521㎏です」

 

 

先週坂路調教を開始したので期待していたのですが、再び症状が悪化してしまいました。

こればかりは仕方ないですね。馬優先で進めてもらうしかないと思います。

今は十分にケアしてもらい秋にもう一度良い走りをして欲しいですね。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190505152553j:plain

サルトアトランテ NFしがらき(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.22 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:22日に坂路コースで追い切り
次走予定:阪神6月8日 ダート1,400m(牝)

担当助手「22日に坂路で追い切りました。馬なりでサッと時計を出しましたが、持ったままの手応えでラスト1ハロンはほぼ12秒で上がってきました。調教でこれだけ動けるのですから、未勝利にいるような馬ではないと思います。強気の競馬をすると、どうも終いが甘くなってしまいますので、脚を溜めながら末脚を活かすような競馬が良いのかもしれませんね。前回ゲートで立ち上がった為に注意を受けてしまったので、レースまでに何度かゲート練習をしておきます。6月8日の阪神・ダート1,400m(牝)に向かう予定なので、徐々に負荷を掛けていきたいと思います」

 

 

次走予定が決まりましたね。

条件は変わらなかったですが、戦法を少し変えていくようです。

調教は動いていますし楽しみですね。

騎手が誰になるのか発表を待ちたいと思います。

次こそは未勝利脱出して欲しいですね。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190525214334j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.22 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:阪神6月2日 ダート2,000m

庄野靖志調教師「トレセンで脚元など状態を確認しましたが、大きなダメージはなく体調も変わりありません。このまま続戦させても問題なさそうなので、もし出走が可能なら6月2日の阪神・ダート2,000mに向かいたいと考えています」


2019.05.20 レース結果

 5/18(土)京都2R 3歳未勝利〔D1,900m・16頭〕6着[5人気]

今回はシャドーロールに加え、ブリンカーを着用しました。スタートを決めると促しながら外目6番手を追走、4コーナーに差し掛かったところで先頭に並び掛け、抜け出そうとしますが、一旦は気難しさを見せて馬群に沈みかけたものの、再び追い上げに掛かるとジリジリ脚を伸ばして6着でレースを終えています。

石橋脩騎手「二の脚はそこまで速くなったですが、まずまず良いポジションに取り付けられましたし、なるべく砂を被らないようにいつでも外に出せる位置でレースが出来ました。考えていた通りの競馬が出来ましたが、勝負どころで急に気を抜いて、後ろから馬が来るのを待つような感じでした。直線ではまたハミを取ってジリジリ伸びていただけに、勝負どころでモタついてしまったのが痛かったですね。いつもより行き脚が付いたことを考えるとブリンカーの効果はあったと思いますし、後は最後まで集中力を切らさずに走れるかどうかがカギになりそうです」

庄野靖志調教師「今回はシャドーロールに加え、集中力を保つためにブリンカーを着けさせていただきましたが、これまでの中ではゲートを出てから流れに乗るまで、スムーズな方だったと思います。勝負どころもスッと先頭に並び掛ける手応えでしたので、これなら良い競馬が期待できると思っていましたが、抜け出したところで気を抜いてしまったようですね。それでも着順ほど負けていませんし、スムーズなら十分チャンスがあると思います。この後はトレセンに戻って脚元の状態などしっかり確認したうえで、今後の予定を検討したいと思います」

 

 

中1週で続戦するようです。

条件はあまり変わらずダートの2000mになります。

これで変わってくれるといいのですが、芝のレースも試してみて欲しかったです。

まだ出走出来るかは分かりませんが、出走出来たらなんとか次につながる見所のあるレースをして欲しいですね。

目指せ掲示板あわよくば勝利を!

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190518085759j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.23 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:23日に南Wコースで時計
次走予定:6月1日の東京・芝1,400m〔石橋脩〕もしくは6月2日の東京・芝1,600m

堀宣行調教師「23日に南Wコースで併せて追い切りました。先週の動きも良かったのですが、それに負けないくらい今週も良かったですよ。2歳馬ですから、週末にあまり速いところをやって詰め込み過ぎるのも良くないので、週1本にしていますが、それが良い方向に出ていますね。乗り込みを重ねても疲れを見せませんし、脚元含めて状態はとても良好です。また、ゲート練習も併せて行っていますが、中に入るまでも問題無く、駐立でも大人しいですから、今週末から出の方を確かめていきます。体重に関してですが、大型馬ではあるもののあまり変動無く維持出来ており、550kgくらいで推移しています。この調子なら、あと1週でデビュー出来そうですので、6月1日の東京・芝1,400m、もしくは6月2日の東京・芝1,600mで出走させたいと考えています」

 

 

出走予定が発表されましたね。

本当は少しでも長い距離の方が良いと思うのですが、アブソルティスモとの使い分けで1日の1400m戦が有力そうです。

こちらはサンデーのスタインウェイがルメール騎手で出てくるので強敵ですね。

どちらにしても強敵ですが、サリオスも調教は動いていて期待できると思いますので、いい結果を期待したいと思います。