ソルドラードが本日の未勝利戦を8馬身差の圧勝で未勝利脱出してくれました。
一安心です。
これでシルクの募集馬選定に力を入れられそうです。
【今後の出走予定】
7/28 キービジュアル 3歳未勝利 小倉・ダ1700m 西村騎手
8/11 サラキア 関屋記念(G3) 新潟・芝1600m 騎手未定
【近況】
ムーンクエイク
19/7/16 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「現状では速くて14-14くらいまで行えていますから、ひと頃に比べるとだいぶ前進していると言えるのではないしょうか。ただし、ちょっと疲れも出てきているのか肌ツヤはいくらか冴えない状態ですから、無理に進めることはせず、程よく動かしながら良化を待ちたいと考えています」(天栄担当者)
あれだけ療養に時間をあてたのに既に坂路でハロン14~15秒で乗っているのですね。
ちょっと再発しないか心配になります。
さすがに一気に進めすぎたのか疲れも出てきていて肌ツヤさ冴えないようです。
ここまで時間をかけたのだから無理だけはしないで欲しいですね。
グローブシアター
19/7/17 NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。「周回コースで軽めに乗っていましたが、跨ってみるとまだトモに疲れを感じさせ、歩様にも硬さがあったので無理をせず調整を緩めています。現在はトレッドミルでのダクを取り入れているので、それで少しずつ解れてくればキャンターにペースを上げたり、再度乗ったりすることを考えていきたいです」(早来担当者)
まだまだ時間が掛かりそうですね。
相当疲れが溜まっていたのでしょうね。
しっかりリフレッシュして次走は万全の状態で迎えて欲しいと思います。
サラキア
2019.07.20 最新情報
20日(土)に栗東トレセンへ帰厩しています。
2019.07.19 近況
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/20日に栗東トレセンへ帰厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン13~15秒
次走予定:新潟8月11日 関屋記念(GⅢ)
厩舎長「20日の検疫でトレセンへ戻すと聞いていましたので、先日坂路でラスト1ハロン13秒に近いところまでペースを上げてみましたが、最後まで力強く、動きは言うことなかったですよ。負荷を掛けても馬体はふっくらとしていますし、出来に関しては今年1番だと思うので、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は487kgです」
昨日帰厩しましたね。
しがらきでは今年1番の出来と言われるくらいいい状態だったので後は厩舎力に期待したいと思います。
目標の関屋記念までにもう1段階状態を上げていい状態で出走できるようにして欲しいですね。
騎手が誰になるかも注目ですね。
ソルドラード
19/7/21 函館競馬場
21日の函館競馬では優勝。「今日は馬がとても集中していました。道中スムーズに運べましたし、直線はすごい脚を使ってくれました。以前はエンジンがかかるまで時間がかかりましたが、今はスッと反応してくれますし、とてもいい馬。これから楽しみです。ありがとうございました」(ルメール騎手)
19/7/18 函館競馬場
21日の函館競馬(3歳未勝利・芝1800m)にルメール騎手で出走いたします。
19/7/17 函館競馬場
13日に函館競馬場へ移動しました。17日は函館Wコースで追い切りました(68秒4-54秒2-40秒3-13秒2)。「先週まで美浦トレセンで調整を行い、金曜日に出発して土曜日に函館へ移動してきました。無事に輸送をクリアしたようで特段気になることはなくこちらでの調整をスタートできています。週末の競馬に備えて今朝ウッドチップコースで併せ馬を行ったのですが、ブリンカーを着用して前の馬を追いかける形を採りました。厩舎所属騎手の木幡育也が跨ったのですが、前半から前向きさを出す走りを見せ、前の馬に並びかけてからも特に臆することなくしっかりと走り、前に出るほどの動きを見せてくれましたよ。先週、誠人(杉原騎手)が乗ったときはちょっと気を遣うような素振りを見せたということでしたが、今回はそういったことや操縦性の難しさ、左右のアンバランスさを感じるということもなかったようです。レースの時にブリンカーを着けるかどうかはこの後の様子を見つつ先生と相談して決めようと思います。着けても良いと思いますし、場合によっては稽古だけ着けて刺激を与えておいてレースでは着けない、もしくは着脱可能なチークにすることも検討します」(大江原助手)21日の函館競馬(3歳未勝利・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
本日やっと未勝利脱出してくれました。
ルメール騎手のナイス騎乗でした。
ブリンカー効果もあったでしょうね。
結果は圧勝でしたが、まだまだスタートに課題があるようにも見えましたし脚元の事もありますのでこれからも慎重に進めていって欲しいですね。
これでこの世代も3/4頭勝ち上がってくれたので一安心です。
来週のキービジュアルも続いて欲しいですね。
セリユーズ
2019.07.19 近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者「蹄の痛みは段々と治まってきていたことから、この中間から坂路コースでの運動を再開しています。また、今週半ばから蹄鉄を履かせていますが、今のところ問題なく乗り運動をこなせていますから、このままの流れで行ってくれればと思います。馬体重は529㎏です」
なんだか毎週再頓挫と再調教開始を繰り返している印象です。
天栄の方針に少し疑問が出てきています。
こればかりは外野が何を言っても仕方ないので、今後再頓挫しないように気を付けて欲しいですね。
ただいきなり坂路でハロン15~14秒で乗っても大丈夫なのか心配になります。
まずはしっかり治し切って欲しいところです。
サルトアトランテ
2019.07.18 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで追い切り
次走予定:中京7月21日 ダート1,400m(牝)〔川田将雅〕
西園正都調教師「17日に坂路で追い切りました。なかなか良い時計が出ましたが、目一杯ではなく、肩鞭一発でスッと反応して楽に上がってきました。前走の勝利が良いキッカケになっているのか、今回はそれ以上の状態にありますし、昇級戦でも良い競馬が期待できそうです。古馬相手と条件が厳しくなりますが、それを打ち破れるだけの力は付いてきました。これまで馬場入りの際に一度ゴネると動かなくなってしまう為、返し馬は行わずに歩いてゲート裏まで引っ張って行きましたが、川田騎手も今の状態なら返し馬を行っても大丈夫ではないかと前走後に言っていましたので、今回は返し馬を行う方向で考えています」
2019.07.18 出走情報(確定)
7/21(日)中京7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・15頭〕52 川田将雅 発走13:25
2019.07.17 調教タイム
助 手 7/17(水)栗坂良 52.9- 37.7- 23.9- 11.8 末強目追う
2019.07.17 出走予定(想定)
21日(日)中京7R・D1,400m〔52 川田将雅〕
昇級戦に登場し4着でした。
調教が良かったので期待していましたが、一歩及びませんでした。
惜しかったです。悔しいですね。
次走以降に期待したいと思います。
キービジュアル
2019.07.18 近況
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉7月28日 ダート1,700m〔西村淳也〕
庄野靖志調教師「17日に坂路で追い切りました。格上相手でしたので、手応えとしては見劣る形になってしまいましたが、先週よりも動き・反応ともに良くなってきていますよ。馬体も徐々に引き締まって良い体付きになってきましたし、1週前としては順調に仕上がってきています。脚元の方も追い切りを重ねてもスッキリしていますし、コンディションも良いので、このまま来週の競馬に向かえるようにしっかり努めていきたいと思います。ジョッキーは2㎏減の西村淳也騎手に依頼しています」
2019.07.17 調教タイム
助 手 7/17(水)栗坂良 54.2- 39.0- 24.8- 12.3 一杯に追う
コカボムクイーン(古馬2勝)馬なりに0.4秒先行0.2秒遅れ
相変わらず調教はイマイチに見えますが、庄野調教師の判断では順調に仕上がっているとの事。
この言葉を信じたいと思います。
この世代最後の未勝利馬ですのでなんとか勝ち上がって欲しいですね。
西村騎手に期待したいと思います。
リリレフア
19/7/20 NFしがらき
20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「試験合格後は軽く動かしながら今後のプランを検討してきましたが、少しテンションが高くなってきていることを考慮して一度放牧に出させていただくことにしました。さすが血統馬、素質は高そうですし、ここでひと息入れることでいい成長を促せればと思います」(矢作師)
19/7/17 矢作厩舎
17日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ここまでゲート練習を無難にこなしてきていましたし、今朝練習がてら試験を受けてみることにしました。駐立時に少しバタバタとしてもすぐに落ち着いてくれましたし、スタートを五分に出てその後の二の脚も速く、無事に合格することができましたよ。音が出るゲートで練習した回数はまだ少ないのですが、それでもちゃんとクリアしてくれるのですから学習能力の高い馬ですね。カイバもまずまず食べてくれており、テンションも徐々に落ち着いてきているのですが、このまま進めるか、いったん放牧に出すのかは少し様子を見ながら判断していくことになります」(岡助手)
ゲート試験早々に合格してくれました。
その後は在厩で様子を見るとの事でしたが、昨日しがらきに放牧に出されましたね。
矢作厩舎も未勝利馬を大量に抱えているので仕方のない判断ですね。
これが良い成長期間になってくれる事を祈ります。