一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴10年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は12頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

いよいよ!決戦前夜!!

とうとうゴールデンウイークになりましたね~

皆さん10連休ですか?

あやとまるはいい連休にしたいので是非セリユーズには勝ってもらいたい!

 

【今後の出走予定】

4/28

セリユーズ スイートピーS 東京・芝1800m 石橋脩騎手

5/4

グローブシアター メトロポリタンS 東京・芝2400m ルメール騎手

5/5

セリユーズ NHKマイルカップ(G1) 東京・芝1600m 騎手未定

 

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/23  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「帰ってきたときは球節、繋にくびれがなくて、まるで丸太のような脚をしていたのですが、その時に比べるとだいぶ腫れは引いてきています。ただし、通常の状態と比べればスッキリしているとはとても言えず、球節まわりは今も変動しやすいように映るので、以後も気をつけながら調整をしていきます」(天栄担当者)

 

 

なんだか情報が小出しにされています。

結構ひどい状況だったようですね。

この情報の小出し感で運営には不信感です。

噂によると調教が出来るようになればまだ障害練習に戻るようですね・・・

厩舎にも不信感です。

実績があるのでNG厩舎とまではいきませんが、調教師の年齢が年齢なのでおそらく今後この厩舎への出資順位は下がるでしょうね。

馬体はゆるゆるに緩んでしまいました。

復帰まではまだまだ時間がかかりそうです。

というか復帰できるんですかね・・・不安になってきました。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/24  角居厩舎
24日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。直線は2頭で併せる形になって最後2馬身ほど遅れましたが、ビッシリ追ってラスト1ハロンは11秒台をマークとしっかり攻めました。この馬としては460キロ台とまだ太い感じがするので、1週前にこれだけやれたのは良かったと思います。来週は変則日程になるので、週末もある程度やって、最終追い切りはサッと調整程度にする予定です」(滝川助手)5月4日の東京競馬(メトロポリタンS・芝2400m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

 

調子は良さそうですね。

弟の縁でルメール騎手が乗ってくれますしどんな騎乗をしてくれるのか楽しみです。

どうにか苦手の東京(輸送)を克服して今度こそ結果を残して欲しいですね。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190413213849j:plain

サラキア 阪神牝馬S(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.26 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

厩舎長「やはり暖かくなるにつれて飼い葉をよく食べてくれるようになり、それに伴って馬体の張り・艶も良くなってきました。今週から周回コースで乗り出していますが、感触が良かったですし、コンディションは良さそうですね。今後も状態に合わせながら徐々に乗り込みを強化していきたいと思います。馬体重は483kgです」

 

 

順調に回復してきています。

次走こそは期待したいのですが、トレセンに戻ると大幅馬体重減になり調子もイマイチになってしまいます。

ここは思い切って10日競馬を試してみても面白いかもしれません。

なんとかサラキアにあった調整方法を探して欲しいですね。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190427112914j:plain

ソルドラード NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/23  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行っています。「若干ですがトモに弱さを感じます。そのため対角線上の左前膝に負担がかかりやすいのかもしれないので、気を付けて調整するようにしていますし、トモそして膝と入念にケアをしながら進めていければと考えています。今はトモへの配慮に重きを置いているので調教はコース主体ですが、今後の状態を見つつどう進めていくか検討していきます」(天栄担当者)

 

 

馬体自体は少し緩そうですが悪くないように見えます。

ただコメントは心配になる内容です。

未勝利戦があるうちに復帰できるのか心配になってきました。

勝ち上がれればある程度戦えるポテンシャルはあると思うので、なんとか立て直して欲しいですね。

ここまできたらじっくりと待つしかないと思って復帰戦を楽しみに待ちたいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190427113636j:plain

セリユーズ 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.25 出走情報(確定)

 4/28(日)東京11R スイートピーステークス〔芝1,800m・12頭〕54 石橋脩 発走15:30


2019.04.24 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:24日に南Wコースで時計
次走予定:4月28日の東京・スイートピーステークス〔石橋脩〕

国枝栄調教師「24日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はセリユーズが後ろから進め、直線では内に入れて脚を伸ばして同入する形で終えています。軽快なフットワークで最後まで走れていて、相変わらず動きは良かったですね。ただ、追い切りが終わって引き上げてくる際、少し咳をしていたようなので、吸入等を行いレースまで十分にケアしていきたいと思います。レースを使いつつ馬が成長してきていて、ここ2戦は良い内容で結果を残してくれていますから、今回もそれに続くような良い走りを期待したいですね」

石橋脩騎手「24日の追い切りに乗せていただきました。最後まで楽に走れていて動きは良かったですし、ポテンシャルは良いものを持っていそうですね。調教後に咳をしていたのでそこはよくケアしてもらった方が良いと思いますし、それに追い切りの止まりがけには少しヨタヨタしたところ見せていましたから、まだ全体的にしっかりしていないのでしょう。ただ、さらに良くなってくる余地はありそうだなと感じました」

 

 

少し咳をしているというのは心配ですが、動き自体は良さそうですね。

石橋騎手のコメントで止まりがけに少しヨタヨタしているというのも心配です。

次走はNHKマイルも登録したとの事ですが、さすがにこれだけ心配なコメントが出てきているので連闘はしないでしょう。

オークスに行くのかも微妙ですが、なんとか明日は勝ち切って欲しいと思います。

最大のライバルは同厩のカレンブーケドールですね・・・

シルクの使い分けの関係で同厩対決になってしまったのでしょうが、なんとか勝って欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190330221046j:plain

サルトアトランテ 未勝利戦 中京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.26 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「坂路で乗り出した後も変わりなかったので、この中間からハロン15までペースを上げています。もう少し馬体にメリハリが出てくるようになれば良いのですが、大きく変わってこないですね。ただ、状態としては悪くないですし、飼い葉もよく食べているので、コンディションは上がってきていると思います。近日中にはトレセンに戻したいと西園調教師から連絡をいただいているので、帰厩に備えながら乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は460kgです」

 

 

あまり変わり身は無さそうですが、そろそろ帰厩するようです。

惜敗が続いているのでなんとか勝ち上がって欲しいですね。

西園厩舎の手腕に期待したいと思います。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190406221434j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.26 近況

在厩場所:26日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:未定

庄野靖志調教師「放牧に出した後も順調に調教が進められていましたので、26日の検疫でトレセンに戻させていただきました。具体的な予定につきましては、追い切りの動きを確認しながら検討していきたいと考えています」

 

 

帰厩しました。

大きく変わってなさそうなのでどうなるか心配ですが、残り時間が少ないので条件等から見直してなんとか勝ち上がって欲しいですね。

負け方があまり良くないので大きな期待は出来ないかもしれませんが、諦めず応援したいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190420145652j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.25 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:25日に坂路コースで時計
次走予定:未定

堀宣行調教師「先週の金曜日に無事にゲート試験に合格しています。兄姉がそれほどゲートが上手いタイプではないということですし、サリオスも入りに躊躇するような面が見られますから、ゲート内でわざと音を鳴らす等して我慢できるよう工夫しています。また、普段から我がままなところがあるので、そこは今後も注意して躾けていく必要がありますね。ゲート試験後もそこまでガタっときた様子はありませんので、時計を出していきながらこのままデビュー戦に向けて進めていけるかどうか見極めていきたいと考え、25日には坂路コースでサラッと脚を伸ばしています。この調子で徐々に進めていければと思います」

 

 

ゲート試験受かってからどうするのかなと思っていましたが、このまま在厩で調教しデビューを目指すようですね。

この時期は楽しみが広がります。

無事に早期デビュー出来たら嬉しいです。