一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

乗り替わりか転厩希望

サリオスが入厩しました。

初の堀厩舎なので凄く楽しみです。

まずはゲート試験に早めに合格して早期デビューして欲しいですね。

 

【今後の出走予定】

4/28

セリユーズ スイートピーS 東京・芝1800m 騎手未定

 

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20181002190839p:plain

ムーンクエイク スプリンターズS(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/2  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週までと同じくトレッドミルを使った調整を行っていますが、これまでは常歩運動のみでした。それをこの中間から常歩だけでなく、ダク、そして軽めキャンターも取り入れるようにしています。球節まわりは軟腫のような感じでまだスカッとしていないようにも見受けられるので、過度な負担がかからないよう気を付けつつ調整していきます」(天栄担当者)

 

 

まだまだ時間がかかりそうですね・・・。

本当に大丈夫なのでしょうか。

心配になります。

早く復帰できるといいのですが。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/2  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もコンスタントに15-15近い調教を取り入れて動かしています。引き続き、トレッドミルも併用しての調整ではありますが、日によって終いを14秒くらいまで伸ばすなど順調にペースアップすることができていますよ。近々トレセンへ帰厩させることになると思いますので、移動に向けてしっかりと態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

 

 

近々帰厩しそうですね。

やっぱり目標はメトロポリタンSでしょうか?

公式発表が待ち遠しいですね。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190330220237j:plain

サラキア 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.04 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:3日に坂路コースで追い切り
次走予定:阪神4月6日 阪神牝馬ステークス(GⅡ)〔池添謙一〕

池添学調教師「先週CWコースで長めから時計を出しているので、今週は反応を確認する程度に抑えました。道中はムキになるところもなく鞍上と呼吸が合っていましたし、最後までいい手応えで伸びてくれました。去年の小倉で勝った時がこれまでの中で一番出来が良かったのですが、その時と比べるとまだ物足りなさが残るものの、年明けの京都金杯の時より良い状態でレースに向かえそうです。馬体重も帰厩した時と比べてもあまり変動がなく、その点については良い傾向だと思います。今回は池添騎手の方から末脚を活かすような競馬を試してみたいと言ってきたので、良い結果に繋がってくれることを期待したいですね」

池添謙一騎手「道中は上手く折り合い付いて力むことはなかったですし、自分からハミを取って前向きに走ろうとする気持ちを見せてくれました。ゲートの出が悪いことで、これまではある程度押っ付けながらポジションを取りに行っていましたが、その分、終いが甘くなっていたので、今回は出たなりの位置で流れに乗りながら、末脚を活かすような競馬を試みようと思います。今回のメンバーはヴィクトリアマイルに向かう馬が出ていますが、1,600mの距離でどれだけこの相手に対して通用するか楽しみにしています」

 

 

本日レースでしたが、10着と惨敗でした。

馬体重は牧場から帰厩してから維持しているという事だったのに結局あまり成長を感じられない馬体重でした。

450㎏は超えてくると思ったので残念です。

池添調教師の調整の失敗ではないでしょうか?

レースも末脚を活かす競馬をするとの事だったのですが、これまでの騎乗と何も変わっていなく結局直線で上手く捌けずで全く学習していないような騎乗に思えました。

池添騎手と手が合っていないように感じました。

今までは厩舎ありきで出資をしているので批判とかはしたくなかったのですが、本日の敗戦で本当に乗り替わりか転厩を本気で考えて欲しいと思うようになってしまいました。

NG厩舎とか作らないようにしていたのですがこのままいくと初のNG厩舎認定をしてしまうかもしれません。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190324155137j:plain

ソルドラード NF空港(キャロットクラブ様HPより転載)

19/4/4  NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンターを2本登坂しています。「徐々に調教内容を濃くしていますが、問題なく対応してくれていると思います。疲れが蓄積してくる時期でもありますので、そうした箇所にはショックウェーブ等を充ててケアを施しつつ進めていければと思います」(空港担当者)

 

 

先週からあまり変わりはありませんが、疲れが蓄積してくる時期でショックウェーブを充ててケアしているともあるので、若干心配です。

期待馬なのでこのまま順調にいって早く復帰できればいいのですが。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190324160237j:plain

セリユーズ 3歳500万下戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.05 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、週3回15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:4月28日の東京・スイートピーステークス

天栄担当者「今週から週5回坂路コースで乗って、精力的に調教をこなしています。疲れは見せませんし、動きも良好で良い感じに仕上がってきているように思います。そこで国枝調教師と次走について相談したところ、東京2週目のスイートピーステークスを目標とすることになりました。馬体重は514㎏です」

 

 

次走予定が発表になりました。

噂通りスイートピーSでしたね。

G1の裏開催なので誰が騎手になるんでしょうか?

発表を楽しみに待ちたいと思います。

オークストライアルなのでレベルがグンと上がると思いますのでどれくらい通用するのか楽しみです。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190330221046j:plain

サルトアトランテ 未勝利戦 中京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.05 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

厩舎長「こちらで状態を確認したところ、馬体の張り・艶がひと息ですし、トモにも疲れが窺えます。疲れが取れるまでは乗るのを控え、トレッドミルで軽めの運動で様子を見ようと思います。飼い葉はまずまず食べているので、疲れさえ取れれば乗り出していけるでしょう。馬体重は456kgです」

 

 

一旦リフレッシュすることになりそうですね。

残り時間が少ないのでなんとか立て直して勝ち上がれることを期待したいと思います。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190406221434j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.03 近況

在厩場所:2日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

庄野靖志調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、以前骨折した箇所は問題なく、体調面も変わりありませんでした。これまでの疲れを取る為に2日に放牧に出させていただきましたが、次走の予定などにつきましては牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」

 

 

優先出走権も逃しましたし、やっぱり放牧に出ましたね。

こちらも残り時間が少なくなってきました。

なんとか勝ち上がってくれると嬉しいのですが。

庄野調教師の手腕に期待したいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190402171222j:plain

サリオス 3月 NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.04.05 近況

在厩場所:5日に美浦・堀宣行厩舎へ入厩
調教内容:

堀宣行調教師「定期的に状態を確認していましたが、ノーザンファーム早来で順調に乗り込めていましたし、5日にこちらへ入厩させていただきました。北海道からの移動でしたので疲れもあるでしょうから、よく状態をチェックさせていただき、問題なければこちらの環境に慣らしつつ進めていきたいと思います」

 

 

遂に2歳馬初脱北で入厩までしました。

冒頭にも書きましたがまずはゲート試験ですね。

そして6月にデビューできれば最高です。

姉とは厩舎が変わったし期待度は高いです。

初の堀厩舎ですし楽しみです。

頓挫なく順調にデビューまで進んで欲しいですね。