一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

【サリオス】サウジアラビアRCレコード勝ち

本日サリオスが見事優勝してくれました。

自身の出資馬で2歳重賞初制覇です!

嬉しい。ありがとうございました。

 

【今後の出走予定】

10/6 セリユーズ 3歳以上2勝C 東京・芝1600m 福永騎手

10/13 サラキア オクトーバーステークス 東京・芝2000m 石橋脩騎手

10/14 サルトアトランテ 3歳以上1勝C(牝) 阪神・ダ1400m 北村友騎手

10/20 リリレフア 2歳新馬 新潟・芝1600m 中谷騎手

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/2  藤沢和厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒3-56秒1-41秒7-13秒2)。「先週の水曜日はウッドチップコースに3コーナーから入って直線で伸ばすようにしましたが、今週はワンステップ進めて70-40くらいの時計でじわっと動かしています。まだ本来のこの馬らしいガツンと言う部分は足りませんが、慌てず接して少しずつ引き出していければと考えています。上手くいけばスワンSあたりを目指したいとは思っています」(津曲助手)

 

 

少しずつ調教のペースも上がってきました。

公式にも次走スワンSを目指すと発表がありました。

復帰戦にしては荷が重い気もしますが、まずは復帰して無事に走り切って欲しいと思います。

このまま復帰戦まで順調に仕上げていって欲しいですね。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/2  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースでの乗り運動とトレッドミルのメニューに変わりはありませんが、この中間は周回コースで乗る距離を延ばしています。現状で坂路で本格的な調教を取り入れるのは心許ないものの、何とか乗り運動は継続しながら良化を図っていきたいです」(早来担当者)

 

 

何とか・・・といった感じですね。

結構厳しい状況かもしれませんがなんとか復帰目指して頑張って欲しいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190930124621j:plain

サラキア 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.03 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:2日にCWコースで追い切り
次走予定:東京10月13日 オクトーバーステークス〔石橋脩〕

池添学調教師「2日にCWコースで追い切りました。レース1週前ですので、併せてしっかり負荷を掛けましたが、馬場のいい時間帯とはいえ、これまでになく良い動きをしていましたよ。暖かい時期は本当に充実していますし、馬体に関しては太目が残らないか心配になるぐらいですから、それだけコンディションが良いということなのでしょう。来週は東京までの移動が控えていますので、反応を確認する程度に仕上げるつもりです」


2019.10.02 調教タイム

 助 手 10/2(水)CW稍 82.4- 66.1- 51.3- 37.2- 11.6[3]馬なり伸る
  エルデュクラージュ(古馬3勝)強めの内0.6秒追走同入

 

 

1週前追い切りもいい感じで消化できたようです。

今回はなんとしても勝って欲しいレースです。

本日弟が同騎手で勝ってくれたので姉も是非続いて欲しいですね。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/1  NF天栄
トレッドミル調整課周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週までは乗らずトレッドミルまでの調整にとどめていましたが、硬さはだいぶ取れて来たかなと思えたことから今週より試しに乗ってみています。それでもまだごく軽めのキャンター調整なので、これから進めていってどうかをしっかりと見極めていきたいです。馬体重は523キロです」(天栄担当者)

 

 

やっと「硬さがだいぶ取れてきた」とのコメントがいただけましたね。

これから上手く復帰に向けて調整していって欲しいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191005164930j:plain

セリユーズ 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.03 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:2日に坂路コースで時計
次走予定:10月6日の東京・芝1,600m〔福永祐一〕

国枝栄調教師「2日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。前走のスイートピーステークス勝ち馬で、オークスでも2着に健闘したカレンブーケドールが相手でしたが、道中はセリユーズが5~6馬身先行し、最後は1馬身ほど遅れてゴールしています。反応を確かめる程度でしたが、悪くは無いものの、状態の良い時が抜群に動く馬ですから、その時と比較をするとどうしても見劣ってしまいます。それでも両トモがもっと入ってくれば、動きは良くなりそうですし、レースまでの乗り運動でその辺りを意識して進めていきたいですね」


2019.10.03 出走情報(確定)

 10/6(日)東京8R 3歳上2勝クラス〔芝1,600m・15頭〕53 福永祐一 発走14:05


2019.10.02 調教タイム

 助 手 10/2(水)美坂良 54.9- 39.9- 26.3- 13.3 強めに追う
  カレンブーケドール(古オープン)馬なりに1.2秒先行0.2秒遅れ

 

 

いよいよ明日発走です。

調教はコメントにもあるように今回は正直イマイチです。

このクラスはなんとか突破して欲しい気持ちでいっぱいですが、潜在能力だけでなんとかなるのか正直不安な臨戦過程です。

福永騎手に上手く導いてもらいなんとか勝ってくれると嬉しいです。

不安は多々ありますが、いい結果を期待して応援したいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190930125703j:plain

サルトアトランテ 阪神競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.03 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:京都10月14日 D1,400m(牝)〔北村友一〕

西園正都調教師「間隔が詰まっていますので、時計は週末から出して来週の競馬に備えるつもりです。前走後は気難しいところを見せることもなく、いい雰囲気を保っていますし、コンディションは変わらないですよ。レース後の回復が思いのほか早かったですし、この馬なりに飼い葉を食べています。気持ちが悪い方に向かないように気を配っていますが、調教に関しては順調に進められています。競馬当日は川田騎手が東京で乗る予定ですので、騎乗経験があってこの馬の癖を分かっている北村友一騎手に依頼しています」

 

 

次走の騎手が発表になりました。

川田騎手に乗って貰えないのは残念ですが、過去騎乗経験のある北村友一騎手になりました。

これでサルトアトランテには3回目の騎乗になります。

唯一掲示板を外した騎手ではありますが・・・過去の騎乗時とは条件面が違いますので、なんとか今回は最良の結果に導いて欲しいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191005164010j:plain

リリレフア 8月 NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/3  矢作厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-38秒9-24秒8-12秒4)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。全体時計としてはほぼ予定どおりですし、ラスト2ハロンは12秒4-12秒4という数字で、いいラップを刻むことができました。やれば時計が速くなりそうだったので無理をしませんでしたが、最後まで手応えには余裕がありましたし、1本目としてはいい内容の追い切りができたと思います。夏場に比べると体が大きくなって成長を感じますよ」(北口厩務員)20日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に中谷騎手で出走を予定しています。


19/10/2  矢作厩舎
2日は軽めの調整を行いました。「先週末にトレセンへ無事帰厩しており、今朝は坂路で普通キャンターを1本上がりました。いい素質を持っていそうですし、馬は夏場より成長しているのですが、良くなってくるのは正直まだこれからかな…という感じもします。そこで番組についてクラブサイド、牧場と相談した結果、新潟2週目に牝馬限定のマイル戦があるので、そこを目標に調整を進めていくことにしました。姉のリスグラシューのデビューと同じ舞台でまずはどんな走りを見せてくれるか楽しみにしたいと思います。菊花賞当日の裏開催ということで上位ジョッキーの確保が困難なため、今のところは中谷で臨む予定です」(矢作師)20日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に出走を予定しています。

 

 

ついにデビュー戦が決まりました。

新潟で中谷騎手ですね。

矢作厩舎なので覚悟していましたが、ここでどんな走りが出来るかで今後が決まってきそうです。

他媒体の情報ですが「姉と比べるのはかわいそう」とか泣きコメントも出ているようなので初戦からという感じでは無いのかもしれませんがなんとかいい結果を期待したいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191005165715j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.03 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:2日に南Wコースで時計
次走予定:10月5日の東京・サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)〔石橋脩〕

堀宣行調教師「2日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。霧の影響で道中の動きは見ることが出来ませんでしたが、直線に入ってからはスムーズに加速していて、とても良い動きだったと思います。GPSのタイムですと、ラスト2ハロンから11.7-12.1と少し時計が掛かっていますが、これは併せた古馬2勝クラスのバリングラを待ったものですので、気にしなくて良いですよ。先週はびっしり負荷を掛けたので、今週は走りの質を重視しましたが、右トモの感じが良くなったことで、体全体を使って良い走りが出来ています。また、ゲートは駐立のみ確認を行っており、多少ピリピリしていましたが、問題なく進められました。これから先のことを考えても、最低でも賞金加算をしておきたいですし、少頭数で競馬もしやすいでしょうから、初重賞挑戦でも良い結果を残したいですね」


2019.10.03 出走情報(確定)

 10/5(土)東京11R サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)〔芝1,600m・9頭〕55 石橋脩 発走15:45


2019.10.02 調教タイム

 石橋脩 10/2(水)南W良 キリ 馬なり余力
  バリングラ(古馬2勝)馬なりの内同入

 

 

本日先程出走し見事優勝してくれました。

最後の直線の石橋騎手の鬼気迫る追いには色々プレッシャーがあったんだろうなと推測できます。

クラヴァシュドールに直線で一瞬抜かれた時は焦りましたがそこからもうひと伸びして最後はレコードで勝ってくれたので今後が楽しみになりました。

まずは激走の後なので怪我が無い事を祈りたいと思います。

お疲れ様。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191005172535j:plain

モーソンピーク 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.03 最新情報

 3日(木)にゲート試験を受けて合格しています。


2019.10.03 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:3日にゲート試験合格
次走予定:未定

国枝栄調教師「先週末にこちらへ入厩させていただきました。輸送による熱発はありませんでしたし、良い状態で送ってもらえました。ですから、トレセン内の環境に慣らすことを最優先に進めつつ、ゲート練習を行っていました。まだ心身共に幼さを感じる場面はありますが、学習能力が高く、駐立から出の方まで非常に順調に進められたことから、3日に練習がてら試験を受けたところ、見事合格いたしました。週末に1本追い切って、その動きを見て今後の方針を決めたいと思います」

 

 

入厩後早々にゲート試験に合格しています。

週末に1本追い切って今後の方針を決めるとの事。

デビューが近付いてきた気がします。楽しみです。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191005172356j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.04 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「トレッドミルでのペースを少し上げています。良い時と比べるとやや硬さは残りますが、この馬なりに良化してきていますね。少しずつ運動時間を増やしていることで、馬体の張りはまずまずです。馬体重は540kgです」

 

 

少しだけペースアップ出来たでしょか。

まだまだ心許ないですが、このままちょっとずつでも前進していけると良いですね。