一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

サロミナ姉弟はバシシュー騎手に

ここにきて稼働馬が増えてきました!

嬉しい限りです。

あとは勝ち切ってくれると嬉しいですね。

10月は期待できそうな、勝ってくれそうな馬達がスタンバイしています。

楽しみです。

 

【今後の出走予定】

10/5 サリオス サウジアラビアRC(G3) 東京・芝1600m 石橋脩騎手

10/6 セリユーズ 3歳以上2勝C 東京・芝1600m 福永騎手

10/13 サラキア オクトーバーステークス 東京・芝2000m 石橋脩騎手

10/14 サルトアトランテ 3歳以上1勝C(牝) 阪神・ダ1400m 騎手未定

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/9/25  藤沢和厩舎
25日は美浦南Wコースで15-15を行いました。「先週末に入厩してきています。関節を捻ったかで腱を伸ばしたような、亜脱臼のような傷め方で休養を余儀なくされたのでどこまで回復してくれるのか不安に思いましたが、まずは無事にこうやって姿を見せてくれて何よりです。脚がどの程度落ち着いているのかは想像するほかなかったのですが、実際見ているとその想像よりスッキリとした状態です。もちろん通常の馬よりもより慎重に見ていくべきでしょうが、牧場でもある程度しっかりと乗られていたなかで帰ってきてくれた経緯がありますから、しっかりとケアを施しながら復帰へ向けて進めていければと考えています。いきなりビシッと時計を出すように動かすのではなく、今朝はウッドチップコースに3コーナーから入って直線へかけてじわっと伸ばすようなメニューにしています」(津曲助手)

 

 

入厩後も意外と脚元もスッキリしているとコメントがあり少しホッとしました。

やっと症状の詳細をコメントしてくれました。遅!って感じですね・・・。

それからnetkeibaの次走情報ではスワンSとなっています。

本当にそんなに早く復帰できるのか疑問ですが、やっとここまでこれた感じですね。

正式情報は公式発表を待ちたいと思いますが無事に復帰して欲しいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/9/26  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間もトレッドミルとフラットコースでの乗り運動を隔日で取り入れています。状態に関しては少しずつ良化していると思いますから、今後も獣医師のチェック、ならびに治療を織り交ぜながら前進を図っていきたいです」(早来担当者)

 

 

少しずつ前進しています。しているのかな?

ムーンクエイクもそうですがちゃんとした症状を伝えてくれないのはなんでなんだろうって感じですね。

早く良くなってくれる事を祈ります。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190930124621j:plain

サラキア 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.25 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:25日にCWコースで追い切り
次走予定:東京10月13日 オクトーバーステークス〔石橋脩〕

池添学調教師「25日にCWコースで追い切りました。単走で終いを伸ばすように指示を出していましたが、最後まで持ったままの手応えで、とても軽快な動きを見せてくれましたよ。前走と同様に今回も良い状態で牧場から戻ってきたこともあって、ここまで順調に調教が進められていますし、コンディションはかなり良いですね。予定しているレースまであと2週ありますが、以前と違って馬体重を気にしないで調整出来ますし、むしろこれ以上太くならないか心配するぐらい飼い葉をよく食べています。この調子で進めていきたいですね。ジョッキーは石橋脩騎手に依頼しています」


2019.09.25 調教タイム

 助 手 9/25(水)CW良 81.8- 66.0- 51.4- 37.9- 12.4[8]馬なり余力

 

 

追い切りは良い感じです。

騎手は石橋脩騎手に決まりましたね。

嫌いな騎手では無いのですが、セリユーズに乗って貰った時に感じたのは一歩足りてない印象です。

サラキア自身も一歩足りていないのでいい融合をしていい結果が欲しいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/9/24  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「引き続きトレッドミルを使った運動を行っていますが、日によって少しずつスピードを上げています。それなりの速度で動かしつつ心肺機能を高めようとしていますが、人を背にしない分、脚元へは負担は掛かりにくいでしょうから、今後も上手く活用していきたいです」(天栄担当者))

 

 

少しずつ前進していますね。

なんとか年内1走出来るとありがたいですがどうなるでしょうか。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190930125145j:plain

セリユーズ 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.25 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:25日に坂路コースで時計
次走予定:10月6日の東京・芝1,600m〔福永祐一〕

国枝栄調教師「25日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。先週と比べると、動きは上向いてきたかなという印象です。もうひと段階良くなる余地はありそうですが、あと1週あれば仕上がってくるでしょう。また、前走のスイートピーステークスの追い切り後に、少し咳き込むところがあったので、それが癖になってないか心配でしたが、ここまでは問題ないですね。調教中の息遣いも悪くないですから、このまま進めていけそうです。10月6日の東京・芝1,600mの鞍上は、福永祐一騎手に依頼しました」


2019.09.25 調教タイム

 助 手 9/25(水)美坂良 53.9- 39.1- 25.8- 13.4 馬なり余力
  ドリームインパクト(古馬1勝)馬なりに0.6秒先行0.4秒遅れ

 

 

騎手が発表になりました。福永騎手ですね。楽しみです。

ただ今回は蹄の影響なのか調教過程が今までと違って坂路主体ですね。

調教も併せた馬に遅れてしまっていてちょっと不安です。

この条件はあっさりクリアして欲しい思いですが不安が一杯です。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190930125703j:plain

サルトアトランテ 阪神競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.25 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:京都10月14日 D1,400m(牝)

西園正都調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、レースの疲れはなく、体調も問題ありません。レース後、川田騎手は『最後まで全力で走った後なので、ダメージが残るかもしれません』と言っていましたが、飼い葉もこの馬なりに食べていますし、馬房でも疲れた様子は見られないので、今週いっぱい軽めの運動で疲れを取ってあげれば問題ないでしょう。このまま変わりなければ10月14日の京都・D1,400m(牝)を目標に進めていきたいと思います」

 

 

先週出走しましたが1番人気4着と惜敗してしまいました。

オッズ的には過剰人気だなと思っていましたが、惜しくも4着。

今回は騎乗含め問題はなかったように思います。

展開が向きませんでしたね。

優先出走権が取れたので続戦してくれるようです。

沢山走って欲しくて西園厩舎のサルトアトランテに出資したので嬉しい限りです。

次こそはいい結果を期待したいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20190721122129j:plain

リリレフア 7月 NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/9/29  矢作厩舎
28日に栗東トレセンへ帰厩しました。


19/9/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は15-13程度の調教も取り入れるなどさらにペースを上げて乗り込みを行っています。カイバ食いが落ちるようなこともなく、この馬なりにふっくらとした体つきをキープすることができています。厩舎サイドからは近々トレセンへ移動させる予定と聞いているので、いい状態で送り出せるようにしていきたいですね。馬体重は464キロです」(NFしがらき担当者)

 

 

ついに帰厩しました。

デビューに向けて順調にいって欲しいですね。

19日の京都か20日の新潟あたりが有力でしょうか?楽しみですね。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190930131158j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.30 出走予定

 10月5日(土)東京11R・サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)〔石橋脩〕


2019.09.26 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:26日に南Wコースで時計
次走予定:10月5日の東京・サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)〔石橋脩〕

堀宣行調教師「引き続き右トモのケアを行いながら、来週のレースに向けて進めています。先週一段階ギアを上げた調教を行ったことで、体重が絞れてきており、現在は548kgまで落ちています。その分緩さのあった馬体がシャープになっており、動ける体つきになってきましたね。また、26日には1週前追い切りとして、南Wコースで併せて追い切りを行いました。3頭併せの2番手を追走して、直線では真ん中からグッと伸びて先着しています。今週は、抜け出してからどのような反応をするか確かめましたが、最後まで集中して走れていたと思いますよ。跨った石橋騎手も好感触でしたし、右トモもそこまで気にならなかったようです。そして、直線のみフルスピードで走らせているものの、時計的にも十分で息遣いも調教を重ねる毎に良化してきています。また、追い切った後にゲート練習も行いましたが、一緒に出た相手が新馬だったことで速く見えはしたものの、実際に出てからの二の脚もしっかり付いて、これなら実戦でも問題ないでしょう。鞍上は調教でも乗っていただいている、石橋脩騎手に依頼しています」


2019.09.26 調教タイム

 石橋脩 9/26(木)南W良 69.7- 54.3- 39.7- 12.4[7]馬なり余力
  イーグルバローズ(古オープン)直強めの外0.2秒先行0.8秒先着

 

 

トモが弱い、前脚の不安、熱発明け、疝痛、馬体重560㎏と不安が多いでが、今のところ順調に調教されています。

1週前追い切りはイーグルバローズ相手に良く動けていたようです。

騎手はサラキアと同じ石橋脩騎手になりました。縁がありますね。

重賞で勝ち切っているイメージのない石橋騎手ですが今回はなんとか勝ち切って欲しいと思います。

強そうな相手も何頭かいますが是非勝ち切って今後に向けて明るい見通しが立てられると嬉しいです。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20190930132007j:plain

モーソンピーク NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.28 最新情報

 28日(土)に美浦・国枝栄厩舎へ入厩しています。


2019.09.27 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄/28日に美浦・国枝栄厩舎へ入厩予定
調教内容:

早来担当者「予定通り今週移動させることが出来ました。坂路での動きは相変わらず良かったのですが、何より負荷を掛けても体重が減らなくなった点が良いですね。トレセンではより負荷の掛かった調教を行いますから、そこで体を維持出来ればレースでも非常に楽しみです。馬体重は485kgです」

 

 

遂に入厩しました。

輸送で馬体重が5㎏減ってしまいましたが以前よりかなり逞しくなっていて今後が楽しみです。

まずはゲート試験早めにクリアして欲しいですね。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20190907133047j:plain

アンジェロフィリオ 8月 NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.09.27 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「この中間もトレッドミルでの運動を行っています。運動時間を長めにとっていることで、体重が増えることはありません。昨年、手術を行った両前膝の部分を中心に、脚元は良い意味で変わらず、順調に進めることが出来ています。馬体重は544kgです」

 

馬体重:450kg(8月)→447kg(9月)→475kg(10月)→486㎏(11月)→493㎏(12月)→508㎏(12月)→520㎏(1月)→520㎏(2月)→520㎏(3月)→520㎏(4月)→530㎏(5月)→532㎏(6月)→540㎏(7月)→543㎏(8月)→544㎏(9月):+94kg

 

 

安定してトレッドミルで調教できるようになってきました。

馬体重も安定していますしこのまま順調に進めていけると良いですね。

年内移動できるかどうかでしょうか。

じっくり待ちたいと思います。