一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

リリレフア遂にデビュー

先週は台風の影響大きかったですね。

サラキアの予定も延期されました。

それよりも被災された方は大丈夫だったでしょうか?

このブログも台風の影響では全くないですがプチ災害に・・・なぜか更新したと思っていた記事が下書きBOXに入ったままでした。

【今後の出走予定】

10/20 リリレフア 2歳新馬 新潟・芝1600m 中谷騎手

10/21 サラキア オクトーバーステークス 東京・芝2000m 石橋脩騎手

10/26 ムーンクエイク スワンS(G2) 京都・芝1400m 藤岡佑騎手

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/17  藤沢和厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました。「先週までは実質単走の形で動かしてきましたが、今週から体をしっかり並べる形での併せ馬を行うことにしました。フラットレーを前に見ながらじっくり進めて直線で並べに行くものです。騎乗した上野翔ジョッキーの感触は悪くなかったようで、徐々に上がってきているようですよ。ギリギリ間に合うかなという状況に変わりはないのですが、少なくとも今の時点で難しいとは思わないので、基本的に来週の競馬へ向かう方向で進めていきます。今回の鞍上は藤岡佑介ジョッキーにお願いをしています」(津曲助手)26日の京都競馬(スワンS・芝1400m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。

 

 

一応順調に調教できているようで目標のスワンSにギリギリ間にあう状況にあるようです。

騎手は藤岡佑介騎手に決まりましたね。

藤沢厩舎の馬に乗っている印象は無いのですが、乗り難しいムーンクエイクをなんとか乗りこなして欲しいですね。

出走するからには勝て欲しいしそう思って応援しますが、今回は正直無事に回ってきてくれるだけで十分な気もします。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/16  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週1日は坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「傾斜のない周回コースで乗る分には悪く見せることはなくなってきたので、週1本ながら坂路調教を取り入れています。このまま馴染ませつつ、何とか前進を図っていきたいです。馬体重は524キロです」(早来担当者)

 

 

やっと坂路調教まで戻ってくることが出来ました。

この調子で徐々に復活に向けて頑張って欲しいですね。

馬体重も524㎏と療養前には考えられないくらい大きくなっています。

成長分もあることを祈りたいですね。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190930124621j:plain

サラキア 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.17 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで追い切り
次走予定:東京10月21日 オクトーバーステークス〔石橋脩〕

池添学調教師「17日に坂路で追い切りました。気合いを乗せる為に併せて行いましたが、反応は良かったですし、最後まで良い動きでしたよ。台風の影響で順延になってしまいましたが、東京に移動する前に発表されたこともあって、そこまで影響を受けることはありませんでした。それにこの中間は飼い葉をしっかり食べているので、良いコンディションを保っていますよ。とにかく長く良い脚を使うのがこの馬の持ち味でもありますから、エプソムカップの時のように積極的なレースをして、粘り込む展開になってくれると良いですね」


2019.10.17 調教タイム

 助 手 10/17(木) 栗坂良 53.7- 38.4- 24.4- 12.3 強めに追う
  ブルスクーロ(古馬1勝)馬なりを0.7秒追走0.1秒遅れ


2019.10.17 出走情報(確定)

 10/21(月)東京11R オクトーバーステークス〔芝2,000m・13頭〕54 石橋脩 発走15:45


2019.10.16 出走予定(想定)

 21日(月)東京11R・オクトーバーステークス〔54 石橋脩〕

 

 

先週の予定でしたが台風の影響で延期になってしまいました。

1週ずれたことで調子がピークアウトしていなければいいですが・・・

本当にサラキアはゲート試験やデビューからここまで順調に進めることができていませんね。

残念に思いますしそういう星の元に生まれてきてしまったのでしょう。

ただ今週の追い切りも遅れてしまっていますがいい追い切りは出来たようです。

今回こそはいい結果を期待したいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「乗り出して少し経ちますが、歩様に大きな変化はありません。まだ心もとない印象こそあるものの、慌てずじっくり乗りながら軌道に乗せていきたいですね。極論ではありますが、再始動は来年になってもいいので慎重に立ち上げていきたいという考えでいます」(天栄担当者)

 

 

年内に復帰戦1走してくれたらと考えていましたが、天栄担当者の方のコメントでは来年になってからでもいいくらいの気持ちで慎重にいくとの事。

こればかりはプロの方がそう判断されているのですから仕方ないですね。

復帰を楽しみに待ちたいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20191019153931j:plain

セリユーズ 東京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.18 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、馬体に大きな問題はありませんでした。今週から乗り出しを開始し、現在は周回コースで乗っていて、最後はハロン17秒くらいにまで脚を伸ばしています。やはり息遣いには気になる部分があるので、吸入を行う等よくケアしていきたいと思います。馬体重は517㎏です」


2019.10.11 最新情報

 11日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

 

6日に自己条件に福永騎手で出走し5着でした。

始めて馬券圏内を外したのはショックでしたね。

息遣いが気になるというのも今後に影響が大きそうでかなり心配です。

今回は長期休養頓挫明けの復帰1戦目、この後次のレースがいつになるかは分かりませんが次こそはこのクラスを突破して欲しいですね。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20191019154832j:plain

サルトアトランテ 京都競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.16 近況

在厩場所:栗東トレセン/近日中に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

西園正都調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、大きなダメージはなく、体調も問題ありませんでした。レース途中で自分から走るのを止めてしまって気難しいところが出てしまいましたから、予定通り一旦牧場へお戻しさせていただいて、心身ともにケアしてもらいます」


2019.10.16 最新情報

 19日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。


2019.10.15 レース結果

 10/14(月)京都7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・13頭〕12着[2人気]

互角のスタートから道中は3,4番手を追走します。ペースが上がったあたりから徐々に置かれ気味になり、最後の直線も盛り返すほどの脚が見られず後方でレースを終えています。

北村友一騎手「これまで通り担当者に引っ張ってもらいながらダートコースを歩き、芝の切り目からゲート裏まで返し馬を行いました。ゲートインするところまでとても落ち着いていましたし、気難しいところを全く見せなかったですよ。ただ、レースではスッと流れに乗ることが出来たものの、淀みない流れで緩急をつけるところがなく、気分よく走れなかったことがこの馬にとっては機嫌を損ねてしまったのかもしれません。ペースが上がったところからついて行くので精一杯でしたし、最後の直線も反応してくれませんでした。今回に限っては馬の気持ちを走る方へ向けさせることが出来なかったことに尽きるだけに、上手く騎乗出来ず誠に申し訳ございませんでした」

 

西園正都調教師「未勝利戦では脚抜きが良い馬場で勝ち上がっているだけに、ペース云々というよりは、気分よく走れなかったことに尽きますね。勝負どころでは自分から走るのを止めてしまって気難しいところが出てしまいましたから、自身の力を出し切っていないと思います。結果が振るわず申し訳ありませんでしたが、力を出し切ればこのクラスでも勝ち切れるだけの能力を持っている馬ですから、次走に気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきますが、優先出走権を獲ることが出来なかったこともありますし、一旦牧場へお戻しする方向で考えています」

 

 

先週出走し12着と不可解な負け方をしています。

メンタル面で嫌になっていないかとても心配です。

北村友一騎手はサルトアトランテで唯一掲示板を外している騎手です。

今回は特別変な乗り方をしたわけでは無いと思っているので少し酷かもしれませんが、手が合っていないのでしょうね。今後は違う騎手を希望したいですね。

いったん放牧のようですししっかりリフレッシュして次のレースに向かって英気を養って欲しいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20191005164010j:plain

リリレフア 8月 NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/10/17  矢作厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒6-25秒1-12秒5)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。全体52秒2、ラスト1ハロン12秒5なら時計も十分ですし、いい調教でした。この血統らしくカイバ食いが旺盛というわけではないのですが、ひと息入れて馬は良くなっており、前進気勢があっていい状態で初戦を迎えることができそうです。馬体重は追い切り前に鞍を置いた状態で470キロでした」(矢作師)「先週跨った時は重い馬場も影響したのかスッと反応できなかったので、今日はある程度気合いをつけるようにしました。時計的には十分なのですが、口向きがちょっと難しく、手綱を引っ張ったら頭を上げてしまいそうだったので、実戦では折り合いがカギとなりそうです。能力は高いと思いますし、道中をいかにフワッと行けるかですね」(中谷騎手)20日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に中谷騎手で出走いたします。

 

 

とうとう今週デビュー戦です。

調教は正直少し心配かなと思いますし、枠も外枠になってしまい距離ロスが心配です。

騎手は姉にも騎乗していましたし矢作厩舎なので仕方ないですね。

正直今回のデビュー戦は少し弱気になってしまっています。

そんなことが杞憂に終わってくれるいいレースを見せて欲しいですね。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20191019155322j:plain

サリオス サウジアラビアRC(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.18 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

厩舎長「こちらに移動後は疲れを見せることもなく、体調も変わりなかったので、今週から乗り出しました。ただ、18日の早朝に馬房で馬体チェックを行ったところ、右前の歩様が気になったことから、獣医師に診てもらったところ、蹄の内側を触ると気にする素振りを見せました。蹄鉄を外して様子を見たところ、それからはスッキリしており、指動脈も張っていないことから、蹄の内側にプレッシャーが掛かっていたのかもしれません。ですので、今後も問題無ければ週末から再び乗り出して行きたいと思います。馬体重は547kgです」


2019.10.10 最新情報

 10日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

 

レコード決着と強い勝ち方をしてくれたサリオスは一旦放牧にでたようですね。

蹄の情報は少し心配です。

問題なく来週の更新で乗り出せていてくれるといいのですが。

ここを勝てたことで今後の展望が大きく広がりました。

次走どこになるのかまだ分かりませんが、公式発表を楽しみに待ちたいと思います。

クオカード申し込もうか迷う・・・

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20191019160006j:plain

モーソンピーク 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.18 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-14、週2回15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、大きな疲れはありませんでしたね。念のため先週一杯は軽めの運動で様子を見て、今週から乗り運動を開始し、現在は坂路コースでの調教を行っています。徐々に負荷を強めていますが、しっかりと対応できていますし、この調子で進めていければと思います。馬体重480㎏です」


2019.10.11 最新情報

 11日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

 

ゲート試験後少しトレセンにいましたが、更なるパワーアップのため天栄へ放牧へ出ました。

天栄でもすでに調教を再開できていますし、馬体重もしっかりしてきているのでデビューにむけて力をつけて欲しいですね。

出来れば11月中のデビューを期待したいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20191019160505j:plain

アンジェロフィリオ NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.10.18 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「引き続きトレッドミルでの運動を行っており、体調面も大きな変化はありませんね。また、この中間は両前膝のレントゲン検査を行いました。獣医によると『経過は良好でこの状態であれば、近々乗り運動を始められそうですが、一気に速めのところを行うには早いですね』と言っていましたので、徐々に負荷を掛けていければと思います。馬体重は540kgです」

 

 

経過は良好のようで少し安心しました。

乗り運動を開始してどうなるかでしょうからまだまだ油断は禁物ですね。

無事に進んでくれる事を祈っています。