一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

メトロポリタンSは中止

グローブシアターがスタンバイしていたメトロポリタンSは雹と雷で中止になりました。

代替競馬も行われないようです。

競馬歴は長いですが、このような形での中止は記憶にありません。

令和そうそう想定外な事が起こっていますね。

プリンシパルSのみ来週行われるようですね。

トライアルですが中1週にして意味があるのでしょうか?

馬の事を考えるとそんな強行軍でダービーになかなか出てこないと思うのですが・・・。

 

【今後の出走予定】

5/18

キービジュアル 3歳未勝利 京都・ダ1900m 騎手未定

第3回東京

ソルドラード 3歳未勝利 条件未定 騎手未定

 

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/1  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「良くも悪くも変わりない状況が続いています。スッキリするにはまだ時間が必要と思われるので、今後も慎重に接していければと思います」(天栄担当者)

 

 

まだまだ時間がかかりそうですね。

本当に良くなっていっているのでしょうか?

また後出しで何か出てくるのではないかと戦々恐々としています。

まだまだたくさん走って欲しい気持ちでいっぱいですが、症状の詳細な説明が無いまま放置では出資者として(どっちの意味でも)ちょっと辛いですね。

もっと詳細な説明と今後の展望を真摯に発表して欲しいと思っています。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/2  角居厩舎
1日は軽めの調整を行いました。2日は栗東坂路で追い切りました(56秒2-40秒7-26秒5-12秒9)。「今週は変則開催明けで東京への輸送もありますので、実質的な本追い切りは月曜にCWコースで済ませました。先週もビシッとやっていますから、終い重点に馬なり程度ですが、反応は上々でした。今朝は坂路で併せて馬なり、コンディションを整える程度です。ここまで順調に本数をこなしてきて体調もいいので、この条件で改めて期待したいですね」(辻野助手)4日の東京競馬(メトロポリタンS・芝2400m)にルメール騎手で出走いたします。

 

 

調子は良さそうでしたし、貴重な長距離戦でしたが、雹と雷でメトロポリタンSは中止になってしまいました。

代替競馬も行われないみたいですね。

残念です。

でもあの状態でのレースは危険なので仕方ないと思います。

これで次の目標が決めづらくなってしまいましたね。

北海道開催まで放牧とかでは切なすぎます。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190505150709j:plain

サラキア NFしがらき(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.03 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒
次走予定:未定

厩舎長「周回コースで乗り出した後も順調に進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。現在はハロン17秒のペースでラスト1ハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。暖かくなってきたことで、馬体の張り艶が日に日に良くなってきましたよ。坂路で乗り出した後も飼い葉食いが悪くなることはないですし、良い体付きを維持しているので、この調子で良化を促して行きたいと思います。馬体重は482kgです」

 

 

調教のペースも上がってきていますが、体調は良さそうで順調そうですね。

次走をどこにするのか楽しみですね。

是非もう一度復活していい走りをして欲しいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190427112914j:plain

ソルドラード NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/5/1  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き、後肢への負担を考慮して調教を行うようにしています。坂路を使わないと決めつけているわけではないのですが、基本的にはコースを主体にしてベースづくりを行うようにしています。可能であれば3回東京での復帰を目指したいと思っているので、馬体のコンディションと照らし合わせつつ、目標から逆算して調教を進めていきたいです」(天栄担当者)

 

 

まだまだ不安な事は解消されていませんが、残り時間が少ないので復帰戦の目標が発表されました。

不安は尽きませんが、このまま何事も無く目標の復帰戦に向けて調整して欲しいですね。

再頓挫だけには注意して欲しいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190505151119j:plain

セリユーズ スイートピーS(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.02 最新情報

 2日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。


2019.05.01 近況

在厩場所:美浦トレセン/2日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

国枝栄調教師「先週はあと少しのところまで詰め寄ったのですが、もうひと伸び足りませんでした。昇級緒戦でメンバーも強くなりましたし、そう簡単には勝たせてくれませんね。レース後、体調面は問題ありませんでしたが、右前の球節部分に少し腫れが見られます。そして、関節部分もダメージを負っていましたので、NHKマイルカップは回避いたします。いったんノーザンファーム天栄へ放牧に出して、馬体面のリフレッシュを図ってもらおうと思います」

 

2019.04.30 レース結果

 4/28(日)東京11R スイートピーステークス〔芝1,800m・12頭〕3着[1人気]

シャドーロール着用。まずまずのスタートから中団よりやや前目でレースを進めます。手応え良く直線に入り、上がり3ハロン32.9の末脚を使いますが、昇級緒戦は3着で終えています。

石橋脩騎手「途中で勝った馬が動いてくれて、その後ろでリズム良く競馬が出来ました。道中引っ掛かる馬もいましたが、その馬たちにも全く動じずにいましたから、気持ちのコントロールも利いていましたね。直線でも反応はしてくれましたが、グッと来るところがあまりなく、最後は思ったほど伸びてくれませんでした。一生懸命走って苦しくなっている感じで、息遣いが荒くなっていたものの、距離が長いというわけではないと思います」

国枝栄調教師「この馬の力を考えると、得意の東京コースでもう少し弾けると思っていたのですが、むしろ2着馬に差されてしまいました。この中間は調教後に咳をすることがありましたが、そういった内面の部分が最後のひと押しに繋がったのかもしれません。でも、この馬自身も最後は32.9の上がりを使っているように、頑張って走ってくれていますし、昇級初戦でも格好はつけてくれました。NHKマイルカップにも特別登録はしていますが、まずはトレセンで馬の状態を確認した上で、慎重に決めたいと思います」

 

 

スイートピーSはセリユーズ的には上手く頑張って走っていたと思います。

でも結果は3着と残念な結果でした。

前回の2歳馬の更新時も書きましたが、石橋脩騎手のペース管理の甘さと厩舎がカレンブーケドールを勝たせたがっていたのが見え見えだったのとシルクのウィクトーリアとの使い分けの関係でこのような結果になってしまったのだと思っています。

もう少しジョッキーのペース管理能力があれば勝てたかは分かりませんが、もっともっと際どい結果になっていたと思います。

レース後のコメントからも「最後は思ったほど伸びてくれませんでした」と上がり3ハロンを32.9秒で走った馬にコメントしている点でもペース管理の下手さが滲み出ていますね・・・。

ただ1着が同厩の馬なのでそこまで競っていくことは石橋脩騎手的にはしないし出来なかったでしょうね。

今回は巡り合わせが悪かったと思っています。

NHKマイルカップは元々出走しないと思っていたので案の定でした。

次戦以降に期待したいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190505152553j:plain

サルトアトランテ NFしがらき(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.03 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「先週から坂路でハロン15秒の乗り込みをスタートしましたが、その後も疲れを見せることもなく、順調そのものです。乗り込みを強化した後も飼い葉食いは安定していますし、馬体重が減ることもありません。もう少し馬体に張りが出てほしいところですが、徐々に良化が窺えるので、乗り込みを続けながら帰厩に備えたいと思います。馬体重は464kgです」

 

 

そろそろ帰厩するかと思っていましたが、なかなかしませんね。

ただ順調に調整は出来ているようです。

残り少ない時間でなんとか勝ち上がれるように頑張って欲しいと思います。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190406221434j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.02 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:2日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都5月18日 ダート1,900m

庄野靖志調教師「2日に坂路で追い切りました。追い出しに掛かるとまだ少し反応が鈍かったですが、こちらが思っていたより動いてくれましたよ。モタモタしている割には、前向きさを見せて走っていましたし、走る方に気持ちが向いている割には体が動けていないという感じでしょうか。競馬でも流れに乗り切るまで時間が掛かるので、出来れば少しでも距離が長い方が良いと思います。このまま変わりなければ5月18日に京都・ダート1,900mに向かいたいと思います。そこなら1コーナーに差し掛かるまで距離があり、追走が楽になると思うので、そこを目標にピッチを上げていきたいと思います」

 

 

帰厩してすぐ次走予定が出ました。

コメントもあまりよくない感じです。

条件もあまり変わらなさそうなので、どうでしょうか・・・。

戦前にこんなこと考えたくないですが、ちょっと勝ち上がりは厳しいかもしれませんね。

ただまだ走ってみないと分からないので全力で応援したいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190505153339j:plain

サリオス 美浦トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.05.02 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:2日に坂路コースで時計
次走予定:未定

堀宣行調教師「2日に坂路コースで追い切りを行いました。この時期の2歳馬らしからぬ、力強いフォームで重たいチップのなか駆け抜けてくれました。体幹がしっかりしていることで、ブレない走りをしてくれていますが、まだトモの甘さは残りますね。出だしはどうしてもゆっくりスタートするような感じです。走っている時にハミを抜いたり、まだ若さも見せている現状ですから、少しずつ実戦に向けて教え込んでいき、課題を克服していきたいと思います」

 

 

まだまだ課題は多そうですが、ゲート試験合格後も順調に調教されていますね。

このままデビューを目指せそうです。

ここまで早くデビュー出来るのはありがたいですね。

頓挫だけには注意して進めていって欲しいと思います。