一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴10年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は12頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

キャロットクラブキャンセル募集は見送り決定

キャロットクラブのキャンセル募集は見送ることにしました。

今年は4頭も出資しているし当たる確率も低いのと、1次募集で応募した馬にキャンセルが出ていなかったので今回は諦めることにします。

 

サルトアトランテはまたも勝ち切れず3着。

残念な結果でした。

 

【今後の出走予定】

3/30 or 3/31

キービジュアル 3歳未勝利 阪神・ダ1800m 騎手未定

4/6

サラキア 阪神牝馬ステークス(G2) 阪神・芝1600m 池添騎手

 

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20181002190839p:plain

ムーンクエイク スプリンターズS(キャロットクラブ様HPより転載)

19/3/19  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「引き続きトレッドミルを使いつつウォーキング運動を行っています。1頭で行う運動なのでまわりに左右されることはなく、無理をさせていないので脚元の状態が悪化することもありません。これからも辛抱強く接して良化を待ちます」(天栄担当者)

 

 

まだまだ時間がかかりそうですね・・・。

ここまで調教強度に進展がないと屈腱炎とかのバッドニュースを隠蔽しているのではないかと勘繰ってしまいます。

それに定期的に思いますが、ほんとうに何で障害練習をしたのかや、その前からのレースの使い方が疑問で悪い流れになってしまった原因ではと頭をよぎります。

基本的には勝率は高いし良い厩舎なのですが、何となくNG厩舎としている人がいるのも頷けてしまいます。

転厩して欲しいとまでは思いませんが、息の長い活躍はして欲しいと思っています。

早く良くなってレースしている姿が見たいです。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190310195541j:plain

グローブシアター NFしがらき(キャロットクラブ様HPより転載)

19/3/19  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みが続けられており、坂路では終いを伸ばす調教も取り入れています。週2、3回トレッドミルを取り入れるなどまだリフレッシュメインの調整ですが、引き続き特に疲れを感じさせるようなことはなく体調は良好ですし、ここから15-15へとつなげていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

 

まだもうちょっとリフレッシュ期間にあてそうですね。

目標がどこなのか早く知りたいです。

キャロットの現役馬で唯一レースに出られる状態の馬ですし、良血で更なる活躍を期待しているので次走情報が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190310200100j:plain

サラキア NFしがらき(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.03.20 近況

在厩場所:19日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:阪神4月6日 阪神牝馬ステークス(GⅡ)〔池添謙一〕

池添学調教師「京都金杯に出走した後は牧場でリフレッシュを挟みましたが、調教開始後も順調に進められていたことから、19日の検疫でトレセンに戻させていただきました。移動後はこの馬なりに飼い葉を食べてくれていますし、馬体はふっくらとした状態を保っています。輸送で10kgほど減ってしまいましたが、牧場では余裕を持って体を作ってもらっていたので、想定内と考えています。20日から坂路で乗り出していますが、特に問題ないようなので、週末から時計を出し始めていきたいと思います。ジョッキーは池添騎手に依頼しています」

 

 

先週の時点で再来週に帰厩との事だったので、来週帰厩するのかなと思いましたが、もう帰厩しましたね。

しがらきから栗東トレセンへの輸送で-10㎏ですか・・・若干心配ですね。

あまり今後の調教で更に馬体重が減りすぎなければいいのですが。

騎手はまた池添騎手になったようですね。

今のところ手があっている感じでは無いですが、決まったのならあとは任せて全力で応援するのみです。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190324155137j:plain

ソルドラード NF空港(キャロットクラブ様HPより転載)

19/3/20  NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを1本登坂しています。「徐々にピッチを上げていますが、ここまでは変わりなく対応してくれています。この調子で乗り進めていくことで更に状態を上げていければと思います」(空港担当者)

 

 

少しずつ強めの調教が出来始めましたね。

復帰へ一歩前進です。

ここからは再頓挫なく進めて欲しいと思います。

残り時間も少なくなってきていますのでなんとか早めにレースに出られる状態まで持っていければいいのですが・・・

復帰戦を楽しみに待ちたいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190324160237j:plain

セリユーズ 3歳500万下戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.03.18 レース結果

 3/17(日)中山6R 3歳500万下〔芝1,600m・13頭〕優勝[1人気]

引き続きシャドーロール着用。大外枠。中団からレースを進め、3コーナー付近から徐々に加速していきます。残り200mで先頭に立つと、最後まで脚色は衰えず、見事に2連勝を飾っています。

川田将雅騎手「促してからはスッと反応してくれて、とても乗りやすい馬でした。まだ遊んだりする面はありますが、精神面だけでなく馬体も良化の余地がありますし、先々が楽しみな馬ですね。今日はメンバーも楽だったので、あまり踏み込まずにジワッと脚を使うだけでこれだけ後ろを離してくれましたが、相手が強くなってしっかり負荷が掛かるような形になった時に息が荒くなるような雰囲気を感じましたので、そこだけはこれから注意していった方が良いと思います」

国枝栄調教師「ここのところ体重は増えてレースに出走させていましたし、大幅に減っていましたが見た目は細くありませんでした。昇級初戦でも完勝でしたし、中山のマイルに対応出来たのも収穫ですね。2連勝でオープン入り出来たものの、まずはいったんレースの疲れを取るために牧場へお戻しさせていただく予定です」

 

2019.03.20 近況

在厩場所:20日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

国枝栄調教師「普通に回ってくれば大丈夫だろうと思っていましたが、今後が楽しみになる内容で勝ってくれて良かったですね。レース後は右前球節に少し疲れが見られました。念のためレントゲンを撮ってみたものの、特に骨には異常は見られませんでした。この後は無理する必要はありませんし、いったん放牧に出させていただいて、しっかりと牧場でケアしてもらいたいと思います」

 

 

先週(17日)は見事優勝してくれました。

今年はセリユーズしか勝っていないので、感謝です。

レース後に少し右前球節に疲れが見えたようですね。

ヒヤリとしましたがレントゲンでも異常が見られなかったようなのでひとまず安心です。

後になってから何か症状が出てくる場合もありますので、状態を慎重に見てもらいたいですね。

次走は別媒体でスイートピーSとの情報もありますが、公式発表を待ちたいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190324160926j:plain

サルトアトランテ 栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.03.21 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:20日に坂路コースで追い切り
次走予定:中京3月23日 ダート1,400m(牝)〔斎藤新〕

西園正都調教師「20日に坂路で追い切りました。調教ではテンから時計を出しても、最後まで良い脚で伸びてくれますが、競馬では調教の良さを活かし切れていませんね。前走は手応え良く勝負どころに差し掛かった割には、追い出してからが案外でしたので、距離が長い印象を受けました。良いポジションを取りに行くとどうしても終いの伸び脚が甘くなってしまうので、出たなりの位置で終いを活かすような競馬の方が良いのかもしれません。ただ、今回は3kg減の斎藤騎手を起用するので、その分粘りも増してくるでしょうから、後はレースの状況に合わせて騎乗してもらいたいと思っています」

 

 

昨日レースでしたが、結果は3着でした。

なかなか勝ち切れませんね・・・。

1800mでも1400mでも同じようなレース運びで最後そこまで伸びないという今後勝ち切れるか心配になる感じでした。

本当に適正はどこにあるんだろう。

調教はなかなか良いタイムで走っているので、今後は芝も含めて検討して欲しいですね。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190324161429j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.03.18 レース結果

 3/16(土)阪神1R 3歳未勝利〔D1,800m・10頭〕4着[3人気]

シャドーロールを着用しています。最内1番枠からモッサリとしたスタートを決めると、道中は3,4番手あたりを追走します。道中は包まれて動けない展開となり、最後の直線ではジリジリ脚を伸ばしますが、上位馬には及ばず4着でレースを終えています。

A.シュタルケ騎手「扉が開く手前で重心が後ろになってしまい、モッサリとゲートを出てしまいました。すぐに押っ付けていくと、二の脚が付いて好位に取り付けることが出来ましたが、砂を被り出すとフワフワとして精神的な幼さが見られました。最後の直線で馬群がバラけると、もう一度気持ちを見せてくれましたし、後ろから馬が来ると負けん気を見せてくれました。ワンペースなところがあり、後ろから馬がくるとやる気を見せることから、先行して後ろから突かれるような競馬がこの馬には向いているかもしれません」

庄野靖志調教師「プラス14㎏は久々の分もありますが、馬体を見ても太くは映りませんでしたし、成長分もあったと思います。ゲートの一歩目がもう一つ速くなく、砂を被ると良くないので、出来れば外枠で好位に取り付けることが出来れば良かったのですが、1番枠と厳しいところを引いてしまいました。ジョッキーには出来れば先行して欲しいと言っていましたが、やはりスタートがモッサリで流れも遅かったために包まれる形でレースを運ぶことになってしまいました。案の定、砂を被ると頭が高くなってフワフワとしていましたし、包まれて動きたい時に動けない厳しい展開になってしまいました。最後はジリジリ脚を伸ばしてくれていただけに、外目でスムーズな競馬が出来ていれば違った結果になっていたかもしれません。優先出走権を獲ってくれたので、出来ればこのまま続戦させたい気持ちがありますが、脚元のこともありますので、トレセンに戻って状態を確認した上で、今後の方針を考えたいと思います」

 

2019.03.21 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:阪神3月30日 ダート1,800m、もしくは阪神3月31日 ダート1,800m

庄野靖志調教師「トレセンに戻って脚元等の状態を確認いたしましたが、思いのほかダメージはなく、体調も変わりありません。左前肢を骨折した経緯があるので、今週いっぱいはよく状態を確認させていただき、それでも変わりなければ続戦させたいと思います。脚元のことを考えると、あまり時間を掛けて調教を積むよりは、サッと時計を出して出走させる方が負担は軽く済むと思いますので、このまま状態が変わりなければ、来週出走させる方向で考えています」

 

 

先週(16日)は残念ながら4着でした。

やっぱり砂を被るのを嫌がっているみたいですね。

なかなか難しい問題ですが、怪我明けの1戦目を無事に走り切ってくれたので良かったです。

 

実質調教タイムも最終追い切りは良かったですがその前まではイマイチだったので、今後の変わり身に期待ですね。

どうやら来週30日か31日に出走予定をしているようなので、変わり身に期待して応援したいと思います。