一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

キャロットクラブカタログ到着

キャロットクラブの2019年のカタログが届きました。

測尺も発表されましたし、本格的に選定作業を進めていかないといけないですね。

楽しい時間が始まりました。

 

それからキービジュアルが引退となりました。

8戦戦い抜いてくれてありがとう。

馬主も変わって地方に移籍するようですが頑張って欲しいですね。

 

【今後の出走予定】

10/5 サリオス サウジアラビアRC(G3) 東京・芝1600m 騎手未定

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースならびに坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「一時は疲れが見られるかな…という状態に映りましたが、少しずつは良化傾向にあるように思えます。これから意識的に負荷を強めて仕上げを進めていきたいと考えていますが、求めすぎてへこたれてしまったり、脚元に負担が掛かり過ぎては元も子もないので、焦らず気をつけながら進めます」(天栄担当者)

 

 

先週と変わらず順調に乗り進めていけています。

コメントはちょっと冴えないですが、焦らず進めていく方針には賛成です。

再頓挫が無いように注意して乗り込んでいって欲しいと思います。

そしてまた走っている姿が見れるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/22  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今週は週3日周回コースで軽めのキャンターを乗っています。乗り運動を継続できているように決して状態が悪い訳ではありませんが、右トモに関してはこのまま負荷を強めて行くと心許ないかな…と感じるので、獣医師による治療も取り入れつつ更なる良化を促していきたいです」(早来担当者)

 

 

まだまだ心許ないコメントですね。

ここまで休養が長引くとは思いませんでした。

早く良化してくれる事を祈りたいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190818014046j:plain

サラキア 関屋記念(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.23 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒
次走予定:未定

厩舎長「こちらに移動後も疲れは見られませんでしたので、今週からコースで乗り出しています。馬体に張りがあって飼い葉もよく食べていますし、良い状態を保っていますよ。具体的な予定が決まればそこに向けて進めて行けるだけの状態ですので、このまま乗り込みながら帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は474kgです」

 

 

前走後しがらきに放牧に出ましたが、しがらきでもいい状態を保っているようです。

次走がどこになるのか分かりませんが、このいい状態のままもう1走して欲しい気持ちでいっぱいです。

次走発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/20  NF天栄
軽めの調整を行っています。「左前脚の捌きを見ていると、日によって硬さを感じることがあり不安定な状況にあります。1週間前の様子ではこのまま競馬まで行ければいいなという思いを持っていたのですが、このままだましだましに行くのは避けたほうがいいかな…とも感じています。もう少し経過を見て、そのうえで改めて調教師と相談していきます」(天栄担当者)

 

 

ソルドラードも天栄の方針の犠牲者のような感じになってしまっています。

急なペースアップ→頓挫(調整を緩める)の繰り返しです。

ちょっと天栄組はこの感じが多すぎます。良い傾向では無いですね。

今年の出資はちょっとその辺りも考慮したいと思います。

ソルドラードも早く良くなってくれる事を祈ります。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190804111414j:plain

セリユーズ 8月 NF天栄(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.23 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週2回15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第4回東京開催

天栄担当者「その後も坂路調教を続けており、今週は週4回登坂し、更にその内2回は終いハロン13秒までペースアップしています。蹄の状態は落ち着いているので、調教強度を上げましたが、その後も痛みが出ることはありません。国枝調教師と打ち合わせ、東京開催を目標に進めることになりました。馬体重は529㎏です」

 

 

ざっくりと次走予定が発表になりました。

まだまだ不安はありますがこのまま順調に行けると良いですね。

天栄調整にちょっと懐疑的なので早めに入厩して欲しい気持ちです。

このまま再頓挫なく調整して欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190728163340j:plain

サルトアトランテ 1勝C 中京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.23 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週と同じ調教メニューで乗り込んでいますが、変わらず良い状態を保っていますよ。馬体にメリハリが出て、いかにもダート馬らしい体付きになってきましたし、この馬なりに成長していますね。この放牧期間に更に成長を促せるように、乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は458kgです」

 

 

坂路調教は再開していませんが、いい状態のようで安心しました。

このまま順調に調教を積んでいき次走に備えてくれたらと思います。

次走予定が決まったら乗り込んでいくとの事だったので、次走予定の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20190721122129j:plain

リリレフア 7月 NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/20  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「お伝えしたとおりメリハリをつけるという意味で、この中間はトレッドミルの割合を増やしたメニューを組んでいます。馬体重も少しずつ増えてきていますし、また様子を見ながら再度ピッチを上げていく予定です」(NFしがらき担当者)

 

 

開幕週デビューとの話も他媒体でありましたが、現状厳しそうですね。

期待していただけにちょっとショックですが、出来るだけいい状態でデビューして欲しいですからじっくりと待ちたいと思います。

入厩の連絡を楽しみに待ちたいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190804105525j:plain

サリオス 7月NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m
次走予定:10月5日の東京・サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)

担当者「この中間も体重には気を付けながら乗り込みを重ねています。ここまでペースは変わりませんが、しっかり負荷を掛けているので少しずつ体つきは良化してきましたね。それに伴い素軽い走りを見せており、今後はより実戦に近い形で併せ馬を行っていきます。相変わらず飼い葉は残さず食べてくれていますし、ここまで状態面に心配は要りませんね。今月ないしは来月上旬には移動すると聞いていますので、体調には気を付けて進めていきます」馬体重554㎏

 

 

今週は近況更新ありませんでした。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20190818020309j:plain

モーソンピーク 8月 NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルで軽めのキャンター

担当者「坂路調教再開後も順調に進められていましたので、この中間からはペースを上げてハロン15秒まで脚を伸ばしています。負荷を掛けた調教を行いながらも、20kg近く馬体重が増えているように、とても状態は良さそうですね。特に肩回りを中心に良質な筋肉が一気に付いてきましたし、走りもかなり力強さが感じられます。また、今のところ脚捌きは軽快ですが、適度にリフレッシュ期間を設けてあげて、脚元に疲れを溜めないよう気をつけていきたいと思います」馬体重490㎏

 

馬体重:427kg(8月)→429kg(9月)→435kg(10月)→450㎏(11月)→456㎏→458㎏(12月)→460㎏(1月)→442㎏(2月)→447㎏(3月)→447㎏(4月)→465㎏(5月)→472㎏(6月)→472㎏(7月)→490㎏(8月):+63kg

 

 

今週は近況更新ありませんでしたが動画が更新されていました。

いい感じで走れていると思います。

楽しみが膨らみました。

入厩を楽しみに待ちたいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20190717202158j:plain

アンジェロフィリオ 7月 NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:舎飼

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っていましたが、まだ歩様が安定しないことから運動を止めて舎飼で様子を見ることにしました。このまま進めていけないことは無いのですが、先々のことを考えるとここは無理をさせずにじっくりと経過を見ながら進めていった方が良さそうですね。体調そのものは悪くないですし、休ませても大きく体重が変動していない点は好感が持てます」馬体重540kg

 

馬体重:450kg(8月)→447kg(9月)→475kg(10月)→486㎏(11月)→493㎏(12月)→508㎏(12月)→520㎏(1月)→520㎏(2月)→520㎏(3月)→520㎏(4月)→530㎏(5月)→532㎏(6月)→540㎏(7月)→540㎏(8月):+90kg

 

 

今週は近況更新ありませんでした。