一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

キャロットクラブ2019年募集馬の募集価格が発表がされました

本日(17日)キービジュアルが出走し11着でした。

おそらくこれが最後の戦いになると思います。

勝ち上がれなかったのは残念ですが仕方ないですね。

これで3歳馬の戦いが終わりました。

この世代は4頭出資し3頭勝ち上がることが出来ました。

勝ち上がった3頭にはキービジュアルの分も頑張って欲しいですね。

 

それからキャロットの募集馬の価格が発表になりました。

もうすぐカタログも届きますし、シルクに続いて楽しみです。

今年は×無しなので出資出来るか分かりませんが、選定作業に入りたいと思います。

 

【今後の出走予定】

10/5 サリオス サウジアラビアRC(G3) 東京・芝1600m 騎手未定

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20190427111805j:plain

ムーンクエイク NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースならびに坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「脚元の様子を見ながら少しずつ調教を進め出していて、現在は日によって周回コースで15-15くらいでじわっと動かしてから坂路1本のメニューを開始しています。あまり求めすぎると堪えてしまいますからやりすぎないように気を付け、復帰が可能になるように何とかうまく態勢を整えていきたいです」(天栄担当者)

 

 

なんだか前回の更新時より少しペースを落としているようです。

でもなかなか順調に乗り込めています。

このまま再頓挫なく順調に復帰を目指して欲しいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20190804111233j:plain

グローブシアター NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/15  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週は週3日周回、週3日トレッドミルの頻度で動かしてましたが、今週は週4日周回コースでのキャンターを行っています。その分、乗る距離を短くするなど負担が掛かり過ぎないように注意して進めています」(早来担当者)

 

 

今週も少し前進しましたが、やっぱりなかなか良化してきませんね。

そこまで大事だと思っていなかったのですが2ヵ月近くこの状況なのは残念です。

先週も書きましたが焦ってもいい事は無いでしょうから今はじっくり待つしか無いですね。

早く復帰できることを願いたいと思います。

 

サラキア

f:id:keigm1155:20190818014046j:plain

サラキア 関屋記念(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 最新情報

 15日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


2019.08.14 近況

在厩場所:栗東トレセン/15日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

池添学調教師「新潟からトレセンに戻って状態を確認いたしましたが、大きなダメージはなく、体調も問題ありませんでした。ほぼ想定していた通りの馬体重で出走させることが出来ましたし、これまでの中では良い状態でレースに向かうことが出来ました。この後は予定通り一旦牧場へお戻しさせていただき、次走の予定につきましては状態を確認しながら検討していきたいと思います」


2019.08.12 レース結果

8/11(日)新潟11R 関屋記念(GⅢ)〔芝1,600m・17頭〕5着[5人気]
まずまずのスタートから道中は中団を追走します。コーナーで徐々に外へ持ち出して直線で追われると伸びましたが、先頭へ並びかけるまでには至らなかったものの、掲示板を確保する5着入線となりました。

丸山元気騎手「早い段階でメンコを外したので、馬も気合いが入っていい感じでゲートイン出来ました。ゲートの中に入ってから後ろにモタれていたのですが、前に重心を動かしたときにゲートが開いてくれてタイミング良く出ることが出来ました。3コーナーで外から寄られる場面はありましたが、それ以外はスムーズでした。溜める競馬をしましたが、それほど切れる感じではないので前目で運んだ方がいいと思います」

池添学調教師「ゲートを遅れることなく出てくれましたし、道中もややハミを噛んではいたと思いますが、我慢出来ていたと思います。直線で不利のないように外へうまく出してくれてサラキア自身も伸びてくれたのですが、最後は他馬の決め手が一枚上手でしたね。この時期は体調がとても良くて馬体重も安定していますし、メンタルもだいぶ成長を感じるだけに、どこかでタイトルを獲らせてあげたいですね。いったんノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただいて、秋の競馬を目指したいと思います」

 

 

先週関屋記念に出走し5着でした。

サラキア自身もいい脚は使っているのですが、決め手が上回る馬が多く結局5着でした。

丸山騎手の言うように前目で運んだ方が良いと思いますが、池添調教師の判断は違ったようですね・・・。

騎乗は良かったですがオーダーミスですね。

上手く噛み合えばもう少しやれるはずです。

次走以降を楽しみに待ちたいと思います。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20190728162357j:plain

ソルドラード 3歳未勝利戦(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「出がけの硬さが気になっていたので、特に負担がかかりやすい左膝を治療し、その後少しずつ動かし出しています。坂路だけだと膝の動き的に負担がかかりやすくなることもあり、周回コースで速いところを取り入れています。もう少しベースアップを図れればという思いがある一方で、いい流れのまま競馬へ向かわせてあげたいという思いもあるので、今後の状態を見ながら藤沢師と相談していきます」(天栄担当者)

 

 

先週までは抑え気味でしたが今週から一気にペースアップしています。

ムーンクエイクやセリユーズもそうですが、天栄のこの急なペースアップは反動が出てしまわないか心配です。

再頓挫が無いように祈りたいと思います。

 

セリユーズ

f:id:keigm1155:20190804111414j:plain

セリユーズ 8月 NF天栄(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.16 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-14、週2回15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「その後は処置したことが良い方に向いているようで、今週から週3回坂路コースで乗っていますが、蹄に痛みは出ていません。ただ、乗り進めていると痛みが出てしまうケースがこれまで続いてしまっていますし、今後もよく注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は533㎏です」

 

 

また一気にペースアップしています。

本当に大丈夫か心配になります。

3ヶ月頓挫と一気にペースアップを繰り返しているので本当に心配です。

もう少し上手く&慎重にやって欲しい気持ちでいっぱいです。

再頓挫しないように祈りたいと思います。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20190728163340j:plain

サルトアトランテ 1勝C 中京競馬場(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.16 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、角馬場
次走予定:未定

厩舎長「この中間もトレッドミルと角馬場で調教を行っていますが、状態は変わりありませんし、飼い葉もこの馬なりに食べています。もう暫くはトレッドミルと角馬場で運動を行い、予定が決まり次第コースで負荷を掛けた調教を行っていこうと考えています。馬体重は465kgです」

 

 

もうすぐ予定が出そうな感じのコメントですね。楽しみです。

全体的に頓挫が多いですがサルトアトランテは頑張ってくれています。

このまま順調に次走を迎えて欲しいですね。

 

キービジュアル

f:id:keigm1155:20190804111557j:plain

キービジュアル 3歳未勝利戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路コースで追い切り
次走予定:新潟8月17日 芝2,400m〔武藤雅〕

庄野靖志調教師「8月18日の小倉・ダート1,700mを予定していましたが、節が足りず、来週もダート1,700mの番組が牝馬限定戦を入れて二つしかない為に出走が厳しい状況です。同日の小倉・芝2,600mなら空きがありましたので北村友一騎手で投票させていただきましたが、同じ考えの馬が投票してきた為に除外となってしまいました。投票締め切りギリギリまで待って他に空きがないか探したところ、8月17日の新潟・芝2,400mが頭数割れしていたことから、武藤雅騎手で再投票したところ無事出走が叶いました。初めての芝戦となりますが、脚元がしっかりすればどこかのタイミングで試したいと思っていましたし、2,400mなら追走も苦労しないと思います。前半は急がせずに、自分のリズムを大事にして長く脚を伸ばすような競馬をしてもらいたいと思います。前回、ブリンカーを外したことで追走に苦労したことから、再度着用させていただきます」


2019.08.15 出走情報(確定)

 8/17(土)新潟4R 3歳未勝利〔芝2,400m・18頭〕55 武藤雅 発走11:45
(18日(日)小倉3R・芝2,600m〔北村友一〕に出馬投票しましたが、非当選で除外となったため、再投票でこちらに回りました)


2019.08.14 調教タイム

 助 手 8/14(水)栗坂良 58.3- 42.3- 27.7- 13.6 馬なり余力
  フレーヴォ(新馬)馬なりと同入


2019.08.14 出走予定(想定)

 18日(日)小倉4R・D1,700m〔騎手未定〕(除外の可能性があります)

 

 

本日(17日)出走し11着でした。

おそらくこれで引退でしょう。

残念ですが仕方ありません。

8戦戦い抜いてくれたことに感謝です。

 

リリレフア

f:id:keigm1155:20190721122129j:plain

リリレフア 7月 NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

19/8/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も15-15近いところをコンスタントに取り入れて調教を行っています。引き続き、反動で疲れが出るような感じはありませんし、カイバを食べる量も少しずつ増えてきています。ただ、もう少し見た目にもふっくらとさせたい気持ちもあるので、今週は楽をさせる日を設けるなどメリハリをつけたメニューで進めていきます」(NFしがらき担当者)

 

 

秋のデビュー戦に向けて順調に調教されています。

このまま順調にいけると良いですね。

デビューが楽しみです。

どの番組に出るのか発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

サリオス

f:id:keigm1155:20190804105525j:plain

サリオス 7月NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m
次走予定:10月5日の東京・サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)

担当者「この中間も体重には気を付けながら乗り込みを重ねています。ここまでペースは変わりませんが、しっかり負荷を掛けているので少しずつ体つきは良化してきましたね。それに伴い素軽い走りを見せており、今後はより実戦に近い形で併せ馬を行っていきます。相変わらず飼い葉は残さず食べてくれていますし、ここまで状態面に心配は要りませんね。今月ないしは来月上旬には移動すると聞いていますので、体調には気を付けて進めていきます」馬体重554㎏

 

 

馬体重は相変わらずで心配ですが順調のようです。

来月上旬に移動との事。

他の出資馬で頓挫が多く心配ですが、上手く調整して欲しいですね。

(早来調整なので天栄より安心して見ていますが・・・)

入厩してしまえば堀調教師なので更に安心できると思います。

期待馬なので順調に次走を迎えて欲しいですね。

 

モーソンピーク

f:id:keigm1155:20190818020309j:plain

モーソンピーク 8月 NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルで軽めのキャンター

担当者「坂路調教再開後も順調に進められていましたので、この中間からはペースを上げてハロン15秒まで脚を伸ばしています。負荷を掛けた調教を行いながらも、20kg近く馬体重が増えているように、とても状態は良さそうですね。特に肩回りを中心に良質な筋肉が一気に付いてきましたし、走りもかなり力強さが感じられます。また、今のところ脚捌きは軽快ですが、適度にリフレッシュ期間を設けてあげて、脚元に疲れを溜めないよう気をつけていきたいと思います」馬体重490㎏

 

馬体重:427kg(8月)→429kg(9月)→435kg(10月)→450㎏(11月)→456㎏→458㎏(12月)→460㎏(1月)→442㎏(2月)→447㎏(3月)→447㎏(4月)→465㎏(5月)→472㎏(6月)→472㎏(7月)→490㎏(8月):+63kg

 

 

骨瘤は治まったようですね。

順調に調教も進められているようで一安心です。

また馬体重も最初懸念していましたがここにきて大幅に増加していて、骨瘤での休養がいい方向に働いてくれていそうです。

これはデビューが楽しみで待ち遠しいですね。

再頓挫が無いように祈りながら入厩を楽しみに待ちたいと思います。

 

アンジェロフィリオ

f:id:keigm1155:20190717202158j:plain

アンジェロフィリオ 7月 NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2019.08.15 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:舎飼

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っていましたが、まだ歩様が安定しないことから運動を止めて舎飼で様子を見ることにしました。このまま進めていけないことは無いのですが、先々のことを考えるとここは無理をさせずにじっくりと経過を見ながら進めていった方が良さそうですね。体調そのものは悪くないですし、休ませても大きく体重が変動していない点は好感が持てます」馬体重540kg

 

馬体重:450kg(8月)→447kg(9月)→475kg(10月)→486㎏(11月)→493㎏(12月)→508㎏(12月)→520㎏(1月)→520㎏(2月)→520㎏(3月)→520㎏(4月)→530㎏(5月)→532㎏(6月)→540㎏(7月)→540㎏(8月):+90kg

 

 

跛行はまだ良くならないようで心配です。

馬体重も重たいですしアンジェロフィリオはこれからも脚元の不安が付きまとってきそうですね。

もどかしい気持ちもありますが、ここはじっくり良化を待ちたいと思います。

早く良くなってくれる事を祈ります。