新年あけましておめでとうございます。
今週はいきなり面白いレースが2レースあるので楽しみです。
サラキアは調教も良さそうですし、グローブシアターもまぁまぁ良さそうです。
年初からいきなり期待したいです。
【今後の出走予定】
1/5
サラキア 京都金杯(G3) 京都・芝1600m 池添騎手
1/6
グローブシアター 万葉S 京都・芝3000m 浜中騎手
【近況】
ムーンクエイク
19/1/3 藤沢和厩舎
3日は軽めの調整を行いました。「前走後はそのまま美浦に置かせていただきましたので、まずは疲れをしっかりと取ること、そしてレース直後に見せなかったダメージが出てこないかを慎重に確認していました。幸いにも心配するようなことはなかったので、中間から乗り出していました。そして初期段階ではありますが、五十嵐ジョッキーに手伝ってもらいながら障害練習も始めています。まだ最初なので小さなものを跨ぐ程度ですが、戸惑うことなく対応できているようですね。慌てても意味がないので少しずつ進めてもらって徐々に試験を受けられる状態に近づけていければと考えています」(津曲助手)
本格的に障害転向するようです・・・
正直練習だけで平地のレースをしていくと思っていたのですが予想外です。
これはいい判断とは言えない気がします。
折角重賞馬になったのにもったいないですね。
もっと馬と馬主(一口含む)の事を考えてくれている厩舎かと思っていましたが残念です。
いい結果に結びつけばいいですが、今回の更新で若干テンションが下がりました。
グローブシアター
19/1/3 中竹厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-40秒1-26秒1-13秒3)。「年末は12月26日にCWコース、31日に坂路で時計を出し、今日の最終追い切りに備えてきました。今朝は浜中騎手騎乗で坂路併せ。道中は楽な感じで先行させ、最後だけ併せて強め程度です。年末までにほぼできていますし、これぐらいで十分でしょう。追い切りの手応えとしては道中はこの馬らしくゆったりした走りで、いつもどおりという感じでした。ジョッキーは『元気があって状態は良さそう。動きも問題ありません』と言っていました。昇級戦ですし重賞実績のある相手も多いですから、ここでどれだけやれるか、楽しみにしたいですね」(辻野助手)6日の京都競馬(万葉S・芝3000m)に浜中騎手で出走いたします。
未知の距離と、昇級初戦ですが楽しみです。
ここで結果が残せると今後の飛躍も期待できるのでいいレースを期待したいです。
サラキア
2019/01/04 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:京都1月5日 京都金杯(GⅢ)〔池添謙一〕
池添学調教師「年末にCWコースでしっかり負荷を掛けているので、今週は体調を整える程度に抑えて調整しました。追い出してからの反応は抜群に良かったですし、短期放牧明けになりますが、良い仕上がりでレースに臨めそうです。3日の馬体計測では448kgと追い切った分、少し減ってしまいましたが、輸送の短い京都ですし、極端に減ることはないでしょう。時期的なこともあって馬体の張り・艶は良い頃の状態と比較すると少し足りないですが、硬さはなく、追い切りであれだけしっかり動けているので、問題ないと思います。3歳の頃と比較すると、走りに力強さが見られるようになり、迫力が出てきたように感じます。本格化するのは今年になってからだと思っていましたが、その通り逞しく育ってくれているので、京都金杯でしっかり結果を残して、飛躍の年になってくれることを期待したいですね」
馬体重はしがらきにいた時に比べると大幅に落としています。
調教自体は悪くなさそうなのでそこになんとか期待したいですね。
相手関係は強力ですがコメント通り京都金杯を勝って飛躍の年にして欲しいです。