一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴10年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は12頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

初G1勝利!

藤田菜七子騎手が通算100勝達成しましたね~

おめでとうございます。これからも競馬界を盛り上げてくれるといいですね。

そして私事ですが一口馬主9年目で出資馬がやっとG1を勝つことが出来ました。

嬉しい。

ありがとうサリオス、ムーア騎手、堀調教師・厩舎スタッフの皆様、牧場関係者の皆様、感謝です。

このまま無事に成長して今後も活躍して欲しいと思います。

【今後の出走予定】

12/28 セリユーズ ベストウィッシュC 中山・芝1600m

1/18 サラキア 愛知杯(G3) 小倉・芝2000m

 

【近況(簡易)】

ムーンクエイク(セ6)

NF天栄で調整中、坂路でハロン14~15秒

グローブシアター(牡5)

NF早来でリハビリ中、坂路でハロン14~16秒

サラキア(牝4)

NFしがらきで調整中、坂路でハロン15秒、来週帰厩、1/18愛知杯(小倉)出走予定

ソルドラード(牡3)

美浦トレセンで調教中、坂路で3ハロン40秒切るくらい

セリユーズ(牝3)

美浦トレセンで調教中、12/28ベストウィッシュC(中山)出走予定

サルトアトランテ(牝3)

NFしがらきでリフレッシュ中

リリレフア(牝2)

NFしがらきで調整中、坂路でハロン17秒

サリオス(牡2)

朝日杯FSで優勝

モーソンピーク(牡2)

NF天栄で調整中、坂路でハロン13~14秒

アンジェロフィリオ(牡2)

NF空港で育成中、坂路でハロン14~15秒、近々本州へ移動予定 

サダムグランジュテの18(牡1)

NF空港で育成中、中間は坂路に入らずリフレッシュ

 

【近況】

ムーンクエイク

19/12/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「坂路調教を開始してからも脚元は変わらずに推移しています。乗り進める中で精神面も悪く見せないので、この様子なら年明け開催も視野に入れていけるかもしれませんね。今後の状況を見ながら具体的な話を厩舎サイドと詰めていきます」(天栄担当者)

 

 

年明け開催も視野に入れているようです。

厩舎サイドがどういったジャッジをするか分かりませんが、今のところ脚元は大丈夫そうなので次走も楽しみに待ちたいと思います。

 

グローブシアター

19/12/12  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「この中間も週3日は坂路で15-15か、それを上回るペースで乗っています。競馬を使っていた時と比較すると緩さがあるのは否めませんが、このまま順調に乗り進めることができるようであれば早めに本州へ移動させることも検討していきたいです」(早来担当者)

 

 

やっと移動という単語が見えました。

少し前進ですね。

このまま順調に移動までいけるといいですね。

楽しみにしています。

 

サラキア

2019.12.13 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒
次走予定:2020年 小倉1月18日 愛知杯(GⅢ)

厩舎長「この中間も坂路でハロン15秒のペースで乗り込んでいますが、動きが良いですし、コンディションは安定していますよ。馬体が増え過ぎないようにしっかり乗り込んでいますが、それでも飼い葉食いが悪くなることはありません。来週には帰厩することになるでしょうから、今の状態を維持しながら移動に備えておきたいと思います。馬体重は472kgです」

 

 

次走が愛知杯に決まりました。

このレースに出走して欲しいなと思っていたので楽しみです。

今年は小倉開催ですし、1勝している競馬場ですので期待したいと思います。

来週あたりに帰厩するようなので順調にいって欲しいですね。

 

ソルドラード

19/12/11  藤沢和厩舎
11日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒8-26秒0-12秒7)。「状態をよく確認したうえで調整をスタートしていますが、気持ち悪い反応を見せているわけではないものの、膝は右に比べて明らかに左のほうが大きい状態です。負担を考えるとコース追いをバリバリとこなしていくのはリスクがあるように思えるので、坂路調教を主体にして進めています。今朝もそうで、坂路に入り3ハロン40秒を切るくらいのところで動かしました。動き自体は悪くないので、この感じでコンスタントに動かしながらベースアップを図っていきます」(津曲助手)

 

 

帰厩していますが不安なコメントですね。

無事に進んでくれるといいのですが。

この脚元の状態だとあまり使えそうにないですし、一戦一戦が大切な勝負になりそうなのでなんとか次走勝ち上がってくれると嬉しいです。

まだいつになるか分かりませんが、まずは無事にレースまで進んでくれる事を願います。

 

セリユーズ

2019.12.12 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:11日に南Wコースで時計
次走予定:12月28日の中山・ベストウィッシュカップ

国枝栄調教師「11日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はセリユーズが2番手を追走して、直線では真ん中から脚を伸ばすと同入で終えています。少し時計を出し過ぎたかなとは思いますが、無理しているものではありませんし、問題ありません。しかし、今回は左トモの入りがあまり良くない感じで、この馬の良い時の動きとは言えません。息遣いも重い感じですから、12月22日の中山・ノエル賞も視野に入れていましたが、そこだと急ピッチになりそうですし、12月28日の中山・ベストウィッシュカップを目標にしたいと思います。あと2週ありますので、それまでに状態を何とか上げられたらと思います」


2019.12.11 調教タイム

 助 手 12/11(水)南W稍 67.0- 52.0- 38.5- 12.5[4]馬なり余力
  オウケンスターダム(古馬1勝)馬なりの内0.8秒追走同入

 

 

帰厩しています。

調教のタイム的にはまずまずですが、不安いっぱいのコメントです。

調教を重ねていって良化してくれるといいのですが心配ですね。

ただこのクラスはそろそろ卒業して欲しい。

2019年最後の出走になりそうです。有終の美で締めくくって欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

2019.12.13 最新情報

 13日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


2019.12.11 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

西園正都調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、力を発揮せずにレースを終えたこともあって、あまり疲れは感じられませんね。ただ、優先出走権を獲ることが出来ず、節を空けないと出走が難しいですから、この後は一旦牧場へお戻しさせていただきたいと思います」


2019.12.09 レース結果

 12/7(土)中京2R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕10着[2人気]

スタートでやや立ち遅れてしまい、中団からの競馬になります。進路を探しながら直線に向きますが、なかなか抜け出すことが出来ずに、10着で終えています。

O.マーフィー騎手「ゲートの出が悪くて、思ったより後ろからの競馬になりました。そして、内枠だったことで道中は包まれる形になってしまい、更に直線でも外に出すところが無く、レースに参加することが出来ませんでした。人気馬に乗せていただきましたが、上手く捌けず申し訳ございません」

西園正都調教師「返し馬は立ち止まってしまいますから、いつも通り歩いてスタート地点近くまで向かいました。今日は内枠でスタートが悪く、周りを囲まれる競馬になり、なかなか外に持ち出せなかったですね。そして、3コーナーくらいからずっと引っ張ったままで、不完全燃焼の競馬になってしまいました。どこかで外に出せていれば、流れ的にも上位に食い込むことが出来たでしょう。レース内容だけ見れば、このまま続戦させても問題ないと思いますが、思うような競馬が出来なかったことでテンションが上がる可能性もありますし、トレセンに戻って心身の状態を確認した上で決めさせていただきます」

 

 

12月7日に出走しましたが10着と大敗でした。

レースはリアルタイムで見れませんでしたので、後で見返してみましたがいいところが全くなかったですね。

なんだか頭打ちになってしまったかのような感じです。

適正がダートの1400mなのかも怪しいですね。

かといって芝のレースだとスピード不足っぽいですが。

なんとか次走見返して欲しいと思います。

 

リリレフア

19/12/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースでの騎乗調教も開始しています。坂路では引き続きハロン17秒の普通キャンターペースですが、1日2本乗って緩めないようしっかりと動かすことができていますから、このまま適度な負荷をかけながら良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

 

ペースは先週からそれほど変わりませんが、順調に乗り込めているようです。

このまま成長させて次走こそ勝ち上がれるように仕上げて欲しいですね。

 

サリオス

2019.12.15 Twitterレース後騎手コメント

阪神11R 朝日杯FS(GⅠ) 芝1,600m 優勝
R.ムーア騎手は「調教で乗せていただき良い馬だと分かっていましたし、その通りに直線でしっかり伸びてくれました。良い勝ち方でしたし、これからが楽しみですね」と話していました。

 

2019.12.12 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:11日に南Wコースで時計
次走予定:12月15日の阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)〔R.ムーア〕

堀宣行調教師「先週はこの中間で一番負荷を掛けた調教を行いましたが、その後も右トモは変わりなく前走時より状態は良いですね。今週は11日に南Wコースで追い切りを行いました。3頭併せの真ん中から、直線に入っても怯むこと無く、ゴールまでしっかりとした脚取りで終えています。ここまでコンスタントに速めのところをこなして来ており、今週は整える程度で良いと思っていましたので、全体時計で68秒切るくらいと理想的な調教が出来ました。また、10日の馬体重が549kgで、追い切った後の馬体重が546kgですから、競馬場での輸送を踏まえると前走とさほど変わらない体重でレースに臨めるのではないかと思っています。この馬にとって、競馬での長距離輸送は初めてになりますし、北海道からの輸送では熱発を起こした経緯もありますから、少し余裕を持って13日に阪神競馬場へ移動させて向こうの環境に慣らしておく予定です。この2戦を見ても分かる通り、この時期から非凡な能力を感じさせる馬ですので、是が非でもGⅠタイトルを獲らせてあげたいですね」

 

 

朝日杯FS見事優勝してくれました。

好位につけて直線でつき放つ良い競馬をしてくれたと思います。

朝日杯FSのレコードタイムや2歳馬重賞(G1)最高馬体重記録や最速デビューでの朝日杯FS制覇など色々記録が残せました。

レコードタイムでの勝利でしたし馬体重が馬体重なので脚元も心配です。

しっかりケアして無事に過ごして欲しいですね。

ムーア騎手の勝利ジョッキーインタビューがドライでビックリしました(笑)

 

モーソンピーク

2019.12.13 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やし、その内の1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。一度競馬を使って大きく変わった印象はないものの、ペースアップ後も戸惑うことなく対応できていますし、この感じで乗り込んで良化を図っていきたいところです。馬体重は484㎏です」

 

 

放牧後も順調に乗り込まれています。

大きく変わった印象が無いとのコメントはどう捉えていいのか分かりません。

このまま乗り込んでいって変わってきたと言ってもらえるように成長していって欲しいと思います。

シルクの最高額募集馬、サリオスに続いて活躍して欲しいと思います。

 

アンジェロフィリオ

2019.12.13 近況

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュを挟んだことで、以前よりも体にキレが出てきました。この中間はペースを上げましたが、硬さも無くて良い走りをしていますね。併せ馬でもまずまず勝負根性を見せてくれており、近々移動の予定も立てられそうですよ。馬体重は540kgです」

 

 

いよいよ本州へ移動というコメントも聞けるようになりました。

このまま再頓挫なく順調にまずは本州へ移動そしてゲート試験と進んで欲しいと思います。