一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

1月18日は久々の出走ラッシュ予定

1月18日に3頭出走することになり、年明け早々楽しみなレースが続きそうです。

全馬今年は飛躍の年になってくれるように祈っています。

【今後の出走予定】

1/18 ソルドラード 4歳以上1勝クラス 小倉・芝1800m ルメール騎手

1/18 ムーンクエイク ニューイヤーS 中山・芝1600m 北村宏騎手

1/18 サラキア 愛知杯(G3) 小倉・芝2000m 川田騎手

1/26 グローブシアター AJCC(G2) 中山・芝2200m 石橋騎手

 

【近況(簡易)】

ムーンクエイク(セ7)

美浦トレセンで調教中、1/18ニューイヤーSに出走予定

グローブシアター(牡6)

栗東トレセンで調教中、1/26AJCCに出走予定

サラキア(牝5)

栗東トレセンで調教中、1/18愛知杯(小倉)に出走予定

ソルドラード(牡4)

美浦トレセンで調教中、1/18小倉9Rに出走予定

セリユーズ(牝4)

NF天栄でリフレッシュ中、周回コースで軽めのキャンター

サルトアトランテ(牝4)

NFしがらきでリフレッシュ中、トレッドミル、周回コースでキャンター

リリレフア(牝3)

NFしがらきで調整中、坂路でハロン17秒

サリオス(牡3)

NFしがらきでリフレッシュ中、ウォーキングマシン

モーソンピーク(牡3)

美浦トレセンで調教中、第1回東京開催出走予定も頓挫中

アンジェロフィリオ(牡3)

NFしがらきへ放牧

サダムグランジュテの18(牡2)

NF空港で育成中、坂路で16~17秒

 

【近況】

ムーンクエイク

20/1/9  藤沢和厩舎
8日は軽めの調整を行いました。9日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-52秒7-38秒5-12秒9)。「今週の追い切り、そして競馬を任せていただけることになりました。それで今日の追い切りはどうだったかというと、3頭併せの真ん中で上手くなだめながら直線で併せ馬を行うようにしたもので、何とかうまく収まって直線で伸ばすことができました。先週の追い切りの様子が、スッとスタートしない、したらしたでかなり力んで頭を上げてしまっていたことを把握できていたので、いかにうまくコントロールできるかということがポイントになると思っていましたし、レースでもそうだと思っています。ただし、この馬の場合抑え込めばそれでいい訳ではありません。丸め込みすぎると体が対応できずに動ききれなくて終わってしまうことが大いあります。かなり力んでしまうだけに乗りづらいのは間違なく、かなり難しいことですが、勢いを削がないようにしつつコントロールして、全体的に動かして良さを出せるようにできればと考えています」(北村宏騎手)18日の中山競馬(ニューイヤーS・芝1600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

 

 

まずまずの調教が出来ているようです。

騎手も北村宏騎手決まりました。

出資馬ではルージュバックで上手く乗ってくれた騎手なので印象はいいです。

ムーンクエイクは乗り難しいでしょうが上手く導いてあげて欲しいですね。

59キロを克服してなんとかいい成績を期待したいと思います。

 

グローブシアター

20/1/9  角居厩舎
8日は軽めの調整を行いました。9日は栗東CWコースで追い切りました。「年末から年始にかけては坂路を中心に馬なり程度に時計を出しながら良化度合いを見てきましたが、相変わらず自分から進んでいかない感じはあるものの動きは悪くないので、まずは再来週のAJCCを目標にして進めています。今朝はCWコースで併せて追い切りましたが、前半しぶいもののラスト1ハロンは12秒1としっかり伸びていました。息づかいはまだ粗いかなとも思いますが、息の戻り自体は早いので、あと2週で態勢は整うでしょう。鞍上は現在石橋騎手で調整中です」(小滝助手)26日の中山競馬(AJCC・芝2200m)を目標にしています。

 

 

正式にAJCCを目指すと出ましたね。

石橋騎手ですか。どうなんでしょうね。

調教はボチボチといった感じでしょうか。

久々になりますのでまずは無事に復帰できると良いですね。

 

サラキア

2020.01.10 調教タイム

 助 手 1/10(金)CW稍 84.5- 67.8- 52.3- 38.2- 11.8[7]馬なり余力
  バティスティーニ(古馬3勝)馬なりの内0.7秒追走同入


2020.01.09 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:CWコースでキャンター
次走予定:小倉1月18日 愛知杯(GⅢ)〔川田将雅〕

池添学調教師「帰厩当初より飼い葉を食べてくれるようになってきましたし、大きく馬体重が減ることもなく維持しています。段々と落ち着きが出てきましたし、今の馬の雰囲気から当日輸送でも前日輸送でもそう変わりない状態でレースに向かうことが出来るでしょう。来週は小倉までの移動が控えていますので、10日にしっかり負荷を掛けて、レース当該週は反応を確かめる程度に抑えるつもりです。なお、ジョッキーは川田将雅騎手に依頼しています」

 

 

調教は相変わらず良い感じです。

コメントがいつもと同じ感じなので成長しているのか読み取れませんが、今回こそは何とかして欲しいという気持ちです。

川田騎手の好騎乗に期待したいと思います。

 

ソルドラード

20/1/9  藤沢和厩舎
8日は軽めの調整を行いました。9日は美浦坂路で追い切りました(53秒5-38秒1-24秒5-12秒5)。「今週は変則日程なので追い切りを水曜日ではなく木曜日に行っています。この後は小倉を目指す予定で、現地での当該週の追い切りではダートしかなくてあまり攻められないことから、トレセンにいるうちにある程度しっかりと動かして仕上げるようにという調教師からのオーダーを踏まえて今朝動かしています。久々の跨らせてもらったのですが、以前よりもしっかりしてきたなという印象を抱けています。フラットレーとペアを組んで坂路2本、しかも2本目をウチの厩舎の通常の調教よりも速い時計を出してしっかりと動かしたところ、道中も上がりも息遣いや身のこなしは良かったです。あとはこの後の無事を確認して週末に小倉へ動かし、輸送熱など出さずに現地で過ごすことができれば開幕週の1800mへ向かう予定です。鞍上は、クリストフにオファーを出していると聞いています」(津曲助手)この後の状態次第になりますが、今のところ18日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

 

18日にルメール騎手で出走するようです。

当日愛知杯もあるのでルメール騎手ありきのレース選択っぽいですね。

変則的な調教になってしまっているのがどうでるか未知数ですが、ここは通過点として勝ち切って欲しいところです。

がんばれソルドラード!

 

セリユーズ

2020.01.10 近況

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、トレセンでの調整時から気になっていたという、左トモには疲れが見られる状況です。現在はそちらのケアを優先しながら、体調維持のために周回コースで軽めに乗るようにしており、今後も状態に合わせて進めていきます。馬体重は517㎏です」

 

 

ちょっと疲れがあるようですね。

心配ですが上手く立て直して気持ち新たに次走に向かって欲しいと思います。

 

サルトアトランテ

2020.01.10 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター
次走予定:未定

厩舎長「この中間は気が入り過ぎないように周回コースでじっくり調教を行ってきましたが、徐々に落ち着いて走ってくれるようになってきましたよ。もう暫くは今の感じでじっくり鍛えていき、具体的な予定が立てられるようになった段階で負荷を掛けて行きたいと考えています。馬体重は471kgです」

 

 

じっくり乗り込まれています。

坂路を乗り出したら仕上がるまでが早いのでひとまずここでじっくり鍛えてもう一段階強くなってくれたらと思います。

 

リリレフア

20/1/7  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「年末年始は15-15程度のペースも交えて調整を行ってきましたが、今のところは問題なく対応することができています。ここまでは順調にペースアップすることができていますし、このままコンスタントに乗り込みを重ねていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

 

ペースアップしてきました。

そろそろ次走も考えていけたらいいですね。

次こそは勝ち上がって欲しいので成長した姿を見せて欲しいと思います。

 

サリオス

2020.01.10 近況

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

厩舎長「この中間も朝昼ウォーキングマシンの運動を行っており、じっくり時間を掛けてリフレッシュさせるように専念しています。こちらでは本当におっとりしてリラックスしてくれていますし、運動開始に備えて今月いっぱいはゆっくりさせたいと思います。馬体重は561kgです」

 

 

じっくりリフレッシュしているようです。

馬体重も大幅に回復しています。

次走に備えて英気を養って欲しいと思います。

 

モーソンピーク

2020.01.09 近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:第1回東京開催

調教助手「8日に坂路コースをサラッと登った後、左前の球節に張りが見られました。念のためレントゲンを撮ってみましたが、骨折等の大きな怪我は見られませんでした。ただ、歩様には出さないものの、依然として張りと熱感は見られる状況だったため、予定していた9日の追い切りは行わず、軽めの運動で様子を見ています。脚元の状態に合わせて、今後の方針を検討していきたいと思います」

 

 

軽く頓挫してしまったようです。

軽いものだったらいいんですけどね。

第1回東京開催を目指すようですが予定をずらすのでしょうか。

続報を待ちたいと思います。

 

アンジェロフィリオ

2020.01.11 最新情報

 11日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動しています。


2020.01.10 近況

在厩場所:滋賀県・島上牧場/11日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

牧場スタッフ「こちらに移動後は軽めの運動に控えていました。週半ばに栗東トレセンの獣医師に脚元の状態をチェックしてもらいましたが、やや疲れは見られるものの、骨や筋に痛めたところはありませんでした。今の状態なら問題ないでしょうから、11日にノーザンファームしがらきへ移動する予定です」

 

 

島上牧場を挟んだのでどんな感じになるのか楽しみにしていましたが、そのまましがらきへ移動したようです。

デビューに向けてしっかり鍛えていって欲しいと思います。