一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

1歳馬の近況(11月末~12月頭)

1歳馬の近況が更新されました。

若干心配なコメントも見受けられますが、まずは頓挫なく育成を進めて欲しいですね。

 

【今後の出走予定】

12/2

セリユーズ 2歳未勝利 中山・芝1800m ビュイック騎手

12/9

サルトアトランテ 2歳未勝利 中京・ダ1400m 川又騎手

12/22

ムーンクエイク 阪神カップ(G2) 阪神・芝1400m 騎手未定

1/5

サラキア 京都金杯(G3) 京都・芝1600m 騎手未定

 

【近況】

リリサイドの17

f:id:keigm1155:20181201163924j:plain

リリサイドの17 11月末 NF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

18/11/30  NF早来
馬体重:453kg 
現在は週4回周回コースでキャンター2400m、週2回坂路コースでハロン18秒のキャンターを行っています。調教コースに入って徐々に負荷をかけ始めていますが、カイバをきちんと食べることができており、その甲斐あって馬体は着実な成長を見せています。同時期の姉達と比べても我慢は利いているものの、やはりこの血統らしい気の強さが見え隠れしているので、今はスタッフとの信頼関係をしっかり築き、落ち着いて運動できる方向へと導いていきたいと考えています。今後も精神面の変化に気を付けながら日々の運動を行っていきます。

 

馬体重:437kg(測尺)→442kg(9月)→444㎏(10月)→453㎏(11月):+16kg

 

 

馬体重も順調に増えて、立ち写真もいい感じです。

半姉のリスグラシューがG1馬になったのでリリサイドの17も期待してしまいますね。

今のところ順調に育成されているので今後の更新も楽しみです。

 

モシーンの17

f:id:keigm1155:20181201164442j:plain

モシーンの17 11月 NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2018/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週2回屋内周回コースで軽めのキャンター2,250m、残りの日はウォーキングマシン

担当者「この中間、とても順調にメニューを消化できており、坂路でハロン18秒のペースでの運動を開始いたしました。調教ペースが遅い場合、落ち着いてゆっくり走るのは難しいのですが騎乗者としっかりとコンタクトをとって、父譲りの柔らかくて動きの質が高い走りを見せてくれていますよ。坂路での走りや仕草を見ますと、我の強いところはあるものの、大きな問題はなくこれからも順調に進めていけそうです。馬体面はこちらに移動してきた当初は430kg台でしたが、すでに30kg近く成長しており、幅も出てきてしっかりとした馬体に変貌しつつあります。ここ最近、飼い葉を少し残す時もあるので体調面に注意しています。今後も馬の状態を良く観察して、成長に合わせた調教メニューで進めていきたいと思います」馬体重456kg

 

馬体重:427kg(8月)→429kg(9月)→435kg(10月)→450㎏(11月)→456㎏(12月):+29kg

 

 

今月も馬体が成長しました。

立ち写真も先月に比べて若干バランスが良くなったようにも思います。

このまま順調に育成していって欲しいですね。

 

サロミナの17

f:id:keigm1155:20181201164819j:plain

サロミナの17 11月 NF早来(シルクホースクラブ様HPより転載)

2018/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本、週3回屋内周回コースで軽めのキャンター2,250m、残りの日はウォーキングマシン

担当者「坂路調教に移行した後も順調に進められていることから、この中間から登坂本数を増やし、さらにペースを上げた運動を行っています。まだまだ動きは重くて馬体重に変動はないものの、坂路での運動を始めてから日々、体は引き締まってきています。特に腹回りは移動してきた時と比べればスッキリとしてきました。毛ヅヤも良くて体調も良さそうなのでこのまま負荷を高めていけそうな状態にありますよ。気性的には、走る時とリラックスする時のオンとオフがしっかりしています。調教中も動かそうとすればすぐに反応できる集中力があり、馬房に戻れば落ち着いて過ごせているので、いまの時期の1歳としては理想的な性格といえるのではないでしょうか。前向きさも徐々にですが出てきています。今後は、年内にハロン16秒まで進めていくつもりです」馬体重552kg

 

馬体重:528kg(8月)→520kg(9月)→540kg(10月)→554㎏(11月)→552㎏(12月):+14kg

 

 

調教を始めたことにより若干腹回りが締まった気がします。

でも、デカいですね。ちょっと脚元が心配です。

育成自体は順調なのでこのまま怪我無く進めて欲しいと思います。

 

エンジェルフォールの17

f:id:keigm1155:20181201165227j:plain

エンジェルフォールの17 11月 NF空港(シルクホースクラブ様HPより転載)

2018/12/01 <近況>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:ロンギ場でフラットワーク 担当者「先月からロンギ場で乗り運動を行っていますが、最初は体が硬くて力も無かったので馬がピリピリしていました。ですから、長い時間を掛けてじっくりと乗り込んできた結果、柔らかさが出てきましたね。ただ、しばらく乗り込んで疲労が見られましたから、この中間は1週間ほどしっかり休ませて、心身共に回復を図りました。その効果もあって活気が戻ってきており、このリフレッシュ期間は良い方向に向きそうです。また、大型馬ということで、どうしても脚元への負担が掛かってしまいますので、定期的に骨折した箇所をチェックして状態を確かめていますが、やや回復はゆっくりなものの今のところは問題ありません。引き続き脚元を含めて馬の状態を優先して進めていきたいと思います」馬体重493kg

 

 

 

馬体重:450kg(8月)→447kg(9月)→475kg(10月)→486㎏(11月)→493㎏(12月):+43kg

 

 

毛艶はいい感じですが、コメントが若干心配ですね。

馬体重も今月も大幅増です。

脚元への負担が心配です。やっぱり体質弱いのかな・・・心配です。

今後は順調に育成が進んで欲しいですね。