一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

秋華賞は健闘の4着

なかなか未勝利脱出までの道のりが長いですね。

少し心配になってしまいます。

今後は今月の2歳戦はキービジュアルのみになってしまいました。

マジックマン・モレイラ騎手に期待したいと思います。

 

【今後の出走予定】

10/21

キービジュアル 2歳未勝利 京都・ダ1800m モレイラ騎手

ココファンタジア 桂川S 京都・芝1200m 藤岡康騎手

10/27

グローブシアター 古都S 京都・芝2400m 騎手未定

 

【近況】

サラキア

f:id:keigm1155:20181015144810j:plain

サラキア 10月栗東トレセン(シルクホースクラブ様HPより転載)

2018/10/15 <レース結果>

 10/14(日)京都11R 秋華賞(GⅠ)〔芝2,000m・17頭〕4着[4人気]

モッサリとしたスタートを切りますが、スッと流れに乗っていきながら中団の内目8番手あたりを追走します。そのままの位置から残り600mを過ぎたあたりで外に出して追い上げにかかりますが、ジリジリ脚を伸ばすも上位馬には及ばず、初めてのGⅠ挑戦を4着で終えています。

池添謙一騎手「返し馬から馬の走りたい気持ちが伝わってきました。課題のゲートもこれまで自分が乗せていただいた中では一番と言えるものでしたし、前半に少しハミを噛んではいましたが中団の位置を取って向こう正面ではスッと抜けてくれました。3~4コーナーで苦しくなって内にモタれましたが、直線ではもうひと伸びしてくれました。前走が直線まで抱えて来れたことを思うと、現状のこの馬に2000mは少し長いのかもしれません。でも、まだ力を付けている段階の馬だと思いますし、今日はよく頑張ってくれたと思います」

池添学調教師「春は立てなかったこの舞台にようやく出走が叶い、しっかりと仕上げて臨みました。落ち着かせるためメンコを着用してゲート裏で外しました。ゲートは前回よりも良かったですし、レース内容も良かったと思います。ただ、最後の脚色を見ていると距離が長かったのが敗因かと思います。結果を出せなくて申し訳ないですが、まだ良くなる馬だと思いますし、これからも大事に育てて行きたいと思います」

 

 

レースは4着でした。悔しいですがアーモンドアイが強すぎましたね。

アーモンドアイの出資者・関係者の皆さんおめでとうございます。

サラキアは自分で勝ちに行ける可能性のある乗り方を池添騎手はしてくれたと思います。

悔しいですが現状力負けです。

ですがカンタービレには勝ってほしかった。

というか1着を捨てたカンタービレの乗り方もある意味正解だったのかもと着順で負けてしまって思いました。

賞金が3着と4着とでは結構違いますからね・・・

でも今回は池添騎手の騎乗には何の文句もありませんでした。

今後更にパワーアップしたサラキアが見れる事を楽しみにしています。

 

サルトアトランテ

f:id:keigm1155:20180820151549j:plain

サルトアトランテデビュー戦(シルクホースクラブ様HPより転載)

2018/10/15 <レース結果>

 10/13(土)新潟5R 2歳未勝利〔芝1,400m・17頭〕6着[2人気]

ややスタートで出負けしてしまい、道中は後方の内目で脚を溜める形になります。上がり3ハロン2位の末脚を披露しますが、直線で前が壁になる部分もあり、デビュー2戦目を6着で終えています。

北村友一騎手「元々ゲートに難がある馬と聞いていたので、意識はしていましたが、上手く出すことが出来ませんでした。それでもこの中間で駐立に拘って練習したことで、そこは問題なかったです。今日は内枠だったこともあり、道中は馬混みで競馬をすることになりましたが、どうも他馬を怖がっているのか真面目に走ってくれませんでしたね。前々で揉まれることなく、スムーズな競馬をする形が合いそうですし、後ろから溜める競馬よりも前で粘る競馬の方が現状は良いと思います」

西園正都調教師「ゲートの中では辛抱していた方だと思いますが、出の反応が鈍かったですね。そこから前が詰まったりしてスムーズな競馬が出来なかったことに尽きます。初戦と違い、揉まれる形になってしまったことで、躊躇するところがあったようなので、もう少しレース経験は必要ですね。調教の動きから良い競馬が出来ると思って自信を持っていただけに、結果を出せず申し訳ありません。この後はトレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで検討したいと思います」

 

 

  

調教が良かっただけに期待していましたが、残念な結果でした。

レース後の記事にも書きましたが、距離短縮が良かったのかよく分かりません。

今回コメントでもその辺りは触れられていませんね・・・どうだったんでしょう。

一旦放牧でしょうが、西園厩舎ですから短距離の方が得意でしょうし、次はダートの短距離を試してくるかもしれませんね。

今週も2歳馬は未勝利脱出出来ませんでした。

なかなかうまくいきませんね。