一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

デビューはルメール騎手で

シルクの第1回中間発表がありましたね。

また別途記事にしますが、まだまだ申込数が少なすぎて何とも言えませんが、今回上がった馬は抽優馬に指定しないと厳しいでしょうね。

ただNFと提携して実績性になった時のシルクの状況を考えると(まだあやとまるは会員ではありませんでしたが)抽優馬制度を上手く使った戦法(大口の見せ票?)なども出てくるかもしれませんので、どこまで今回の抽優馬の数を信用していいモノかなと穿った見方をしてしまっています。

あやとまるが気付いていないだけで、効果的に自分の出資したい馬への申し込み数を多くor少なく見せる方法に気付いた頭の良い人がいるかもしれません。

抽優馬の変更は票読みしながら出資を考えられるありがたい制度ですが、悪用する人がいてもおかしくないかなと思っています。

まぁルールの範囲内なので問題無いのですが。何か起こるかもしれませんね。

とりあえずキャロットのように前年度落選の優先(バツ1)制度は欲しいかなと思いました。

 

【近況】

ムーンクエイク

f:id:keigm1155:20180612180414j:plain

ムーンクエイク京王杯SC(キャロットクラブ様HPより転載)

7/26  函館競馬場
26日に函館競馬場へ帰厩しました。
「次走はキーンランドカップへ向かってみようということになり、このタイミングで函館競馬場へ入厩させることになりました。
約ひと月の期間をかけてじっくり立ち上げていく予定なので、まず最初は函館の環境に慣らすことからはじめ、少しずつ進めていくつもりです」(大江原助手)

 

  

函館競馬場に移動しましたね。目標は1か月後。少しでも涼しい場所でいい感じに調整して欲しいですね。

昨日動画も更新されていました。

まだ気性は悪そうです。1200mを経験して再び距離延長出来るのか等心配な点もありますが、1戦1戦怪我無く長い競走馬生を送って欲しいと思います。

 

グローブシアター

f:id:keigm1155:20180705193338j:plain

グローブシアターNF早来(キャロットクラブ様HPより転載)

7/26  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週2日は坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路調教を開始してからもいい意味で状態は変わりなかったので、坂路での調教頻度を上げています。
このまま問題なければさらに坂路入りを増やしたり、ペースを速めたりしていきたいですね」(早来担当者)

 

 

少しずつ調教負荷が高まってきました。

まだ次走がどこになるかや厩舎問題など色々未確定ですが、順調に調整されているようです。

まずはこのまま順調に。

 

ソルドラード

f:id:keigm1155:20180703182108j:plain

ソルドラード6月末NF天栄(キャロットクラブ様HPより転載)

7/26  藤沢和厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
26日は美浦坂路で追い切りました(54秒7-39秒3-25秒3-12秒3)。
「今日はユースケ(五十嵐騎手)に跨ってもらって坂路で追い切りました。
まだ走りを覚えていないので粗削りな面はあるけれど、それでも教えたことを理解する賢さがあるし、順調に来ていると言っていいと思いますよ。
来週の競馬を予定しているので、このまましっかりと調整していきます」(藤沢和師)
「今日の調教ではパートナーを見ながら進めて終いを少し伸ばしてほしいというリクエストが出ていました。
古馬を見つつじわっと上げていって、距離を近づけてみたところ耳を少しだけ絞る素振りを見せました。
だからと言って急ブレーキをかけるわけではなくリズムを保てていました。
そして、前に出ると今度はふわっとしましたね。
如何にもまだ走り方がわかっていないという感じで幼さを見せましたが、まだ競馬を経験していない馬だから当然と言えば当然のことです。
お兄ちゃんたちとはやはりちょっとタイプは違うかなという気がしますし、ピュッと切れる感じがあるのかどうかということは現時点で何とも言えませんが、走り、背中の感触から良い馬なのは確かだと思います。
来週デビューと聞いているので、まずはいい経験をして今後の活躍につなげていってほしいですね」(五十嵐騎手)
8月4日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。

 

 

まだまだ幼そうで課題や不安な部分も出てきました。

負けフラグにならなければ良いですが、良い馬なのは間違いないようですし、ルメール騎手なのでデビュー戦から期待してしまいます。

来週が楽しみですね。