一口馬主投資の日記

2011年(2010年度産)から一口馬主を始めました。一口馬主歴13年目。目標は一口馬主を投資として成立させ配当で翌年の出資まで出来るように利益を追求する事。G1馬に出資する事。現役馬は20頭くらいになればいいなと思っていますが、現在の現役馬は18頭。


当サイト内の近況記事と画像の転載はキャロットクラブ様、シルクホースクラブ様より許可を得ています。(無断転載は禁止です。)

DMM.com証券に口座開設・・・という事は?

関西の皆さん地震大丈夫でしたか?

阪神大震災以来のかなり大きい地震だったみたいですね。

 

 

さて、ちょっとDMMバヌーシーが気になっていたという事もありますが、DMM.com証券に口座開設してみました。

 

正直DMMバヌーシーに出資するかと言われると微妙です。限りなく出資しない方向ですが、取り敢えず口座開設だけしておいていつでも出資出来る形にしておきました。

 

DMMバヌーシーで気になっていた事は2点ありまして、

  1. 複数口割引とはどれくらい割引されるのか?
  2. 測尺等は発表されないのか?

この2点が気になっていました。

 

疑問に思っていた2点とも口座開設しなくても確認する事が出来ました。

1に関しては、

「所属馬情報」→「所属馬別交付書面変更履歴一覧」→「2018年度募集馬(各募集馬名クリック)」→「別紙」→「別紙交付書面」から確認する事が出来ました。

残念ながら2017年募集馬はまだこの制度が無かったので割引は無いものと思われます。

会費部分しか割引が無いらしく割引は微々たるものでした・・・システム利用料とかもっと色々割り引いて欲しいくらいです。

 

2に関しては、最近6月初旬の更新で発表されましたね。

ちょっと遅い気がしますが、会員ならばもっと早くから確認する事が出来たのでしょうか?

その点はまだ不明のままですが、やっと測尺を確認する事が出来ました。

 

それにしてもDMMバヌーシーは「感動体験の共有」がテーマとしても高いですよね。

まだ出資しプラスに出来る環境は整っていないかなといった感じですが、誰でも欲しい馬に出資出来るというのはかなり魅力的です。

 

馬代金とその他の金額を比較してみました。とりあえず2016年産のみです。

(うまく見やすく添付できませんでした・・・)

 

【馬代金とその他の金額比較】

馬代金 その他
タミーンの16 88,560,000 196,440,000
ゴットフェニックスの16 22,680,000 157,320,000
ラヴズオンリーミーの16 172,800,000 147,200,000
ワナダンスの16 12,000,000 88,000,000
ボンバルリーナ2016 65,000,000 160,800,000
フィバリッシュ2016 36,000,000 149,100,000
オグリロマンス2016 4,500,000 95,500,000
マネーペニー2016 49,000,000 125,200,000
スティールプリンセス2016 198,000,000 143,300,000
ナイトヴィジト2016 38,000,000 152,400,000
アジーマ2016 34,000,000 152,000,000
カウガールズドントクライ2016 58,000,000 154,000,000

その他は維持費+会費+保険料+その他料金です。

その他の料金にシステム利用料や情報量、管理費等を含めています。

※「○○の16」表記は2017年度募集馬。「○○2016」表記は2018年度募集馬です。

 

<ルージュバック1口の場合>

馬代金:2400万円(一口60,000円)

会費:3,240円

運用期間:約50か月

維持費:87,635円(全運用期間)

保険料:正確な金額を記録していませんでした。一口1,800円/年として計算

 

馬代金:24,000,000

その他:102,854,000(内会費:64,800,000円)

計算式

【{(3,240*50+87,635+1800*(50/12)}*400】

 

キャロットクラブの場合、会費は何頭出資しても一律ですから出資頭数が増えるごとに割合は減っていきます。

 

DMMバヌーシーの場合、1頭のみ出資するにしても他のクラブと比較して+5000万円くらい高いですね。

馬代金もセレクトセールで高値で買っているため高額の馬が何頭かいます。

高い馬は良血なので仕方ない部分もありますが、ワナダンスのように10,000円から出資出来る馬もいますが、馬代金が1000万円台の馬が1億稼ぐのは至難の業です。

複数口割引の会費部分がかなり安いので複数口出資してもお得感があまりないです。

1頭のみ出資するならばまだ何とか・・・他のクラブでの出資金+5000万で出資出来るので馬代金とのバランスを考えて1頭のみ出資するのはありかもしれませんが、どの馬も1億~2億以上稼がないといけないので、かなり慎重に選ばないと厳しいですね。

 

ラヴズオンリーユー(ラヴズオンリーミーの16)は良血なのでかなり気になっているのですが高すぎますし複数口いって安くなるならよかったのですが、それも望めないので来年のドナブリーニの17まで待ってみようかな。

待っても出資しないかもしれませんが。

 

「XM」のFXで稼げたら出資するかもしれません。

本当はもうそろそろシルクとキャロットの募集が始まるので様子見が正解なんだと思っています。